見出し画像

【生成AI講座】福岡県で開催〜画像生成AI・動画生成AIを活用した入門講座〜


2024年2月25日、福岡県三井郡大刀洗町のイザナギ商店にて、画像生成AIと動画生成AIを活用した入門講座を開催しました。

本講座は、ビジネスや日常生活で生成AIを活かしたい方を対象に、学びの場を提供しています。参加者は3名で、初心者からリピーターまでさまざまな背景を持つ方々が集まりました。


画像生成AIセッション

Microsoft CopilotとGoogle Geminiの画像生成AIを予定していましたが、Microsoft Copilotにエラーが発生したため、Google Geminiを主に使用しました。

初心者の方は、ブログ記事の作成をChatGPTで体験し、生成AIの可能性に触れました。リピーターの方々は、特定のプロジェクトに合わせた画像を生成し、その過程で得た知見を共有しました。

動画生成AIセッション

無料で使えるPixversを使用したこのセッションでは、参加者が生成した画像を基に短い動画を作成しました。Pixversは日本語にも対応しており、ユーザーフレンドリーな操作性で、スムーズな動画生成が可能でした。

結論と今後の展望

今回の講座は、従来のChatGPT入門編から一歩進んで中級編に位置づけられます。画像生成と動画生成技術の進化が目覚ましく、今や誰もが高品質な動画を簡単に作成し、SNSで共有できる時代になりました。これは、動画生成AIの急速な発展と普及の証です。

個人的には、今年は「動画生成AIの年」となると考えています。AI技術に興味がある方々には、ぜひこれからの講座に参加していただきたいです。次回の講座は3月9日に開催予定で、場所はお馴染みのイザナギ商店です。皆様の参加を心よりお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?