見出し画像

音楽コラボアプリでコラボを重ねてみた結果

私は歯を磨くみたいに毎日毎日、音楽コラボアプリでコラボを重ねています。

そこで気づいたことメモ📝しときます。

もし、音楽アプリで活動する皆さんの何かのきっかけになれば幸いです。

・録音スピードが格段に上がった

最初は既存曲で知っている曲にベースを重ねていましたが、最近では初めて聴く曲を中心にコラボしています。

伴奏制作からコラボへシフトしたのをきっかけにわりと偏らないようランダムに選択してます。

ジャンルは音楽アプリ内でよくコラボされているポップス、ボカロ、アニソンが多いです。

個人的に約1000曲コラボを超えた辺りからコラボする時間が大幅に短縮できるようになりました。

それは、、、

・コード進行のパターンがよめるようになった

につきます。
ほとんどの場合はコード進行はパターン化され予測できるケースが多いです。

ここでは理論的な解釈は省きますが、理論を例え知らなくとも、コラボを重ねるうちに、なんとなく次はここかな?とよめるようになると思います。

特にボカロに関しては、最近なにかと話題で引退された小室哲哉さん作曲進行パターンが多い印象。

ボカロみたいに比較的新しいジャンルでもコード進行は結構シンプルだったりするので、そこ辺り探ってみるのも面白いかもです。

型を知るとラインメイキングにもオリジナルにも役立つと思うので、コラボしていて気になる&よく聴く進行はメモした方が効果的です。

音楽コラボアプリで活動している皆さん、是非試してみて下さいね〜♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?