見出し画像

実写版リトルマーメイド感想

最初に。
予告編の時点では、正直「うわ、キツ」と思っていたことを告げます。
アリエルグリーンの人魚ヒレと歌声が美しかったから殊更ねぇ。

他にもアンダーザシーが見ただけで風邪引きそうだわていうか深海の表現がリアル寄りで暗すぎて違う意味での深きモノの映画か?と誤認しそうとか、散々こき下ろしておりました。だがここまで視てないのに批評するのはいかんよな。

という訳で本編を見に行きました。
思ったより良かったです。
原曲も実写用のオリジナル楽曲も素晴らしかった。ミュージカル部分だけ抜き出せば100点満点中の120点ですね。

※当然ながら、実写版リトルマーメイド本編のネタバレを多数しています。
ストーリーなど楽しみたいかたはブラウザバック。閉じるか戻るかして下さい。

では本題へ。
主に特に良かったところと、悪かったというかモヤモヤしたところ、最後に本当に擁護できない点を述べます。

特にGoodと思ったところ。
・劇中歌
・エリックの追加解釈
・アースラ

先ずはなによりミュージカルシーン全般ですね。
抑々アンダーザシー始め原作の原曲が素晴らしいのだから、実写化に当てても要点である歌唱力と映像演出さえ確りしていれば充分ですが、それを押えた上の昇華っぷりは圧倒されましたね。
追加曲(エリック視点の海の憧れと幻の少女への想い歌)(セバスチャンとスカットルの結婚噂の高速ラップ)もとても良かったです。
セバスチャン達のラップは現代だからこそ出来たかもね。

次に実写版に合わせてのエリックの新解釈。
考えてみればこの王子、ディズニーアニメ版の時点でアクティブ過ぎる。庶民と慣れ親しみ過ぎな、当時からも珍しいタイプの王子でしたわ。
実写版の話では堂々と自由と文明の発展を望んでいることを主張していて、海賊王ならぬ海運王を目指しているのかと思いました。

コレクターというアリエルとの趣味の共通点が作られたのも良き点で、地球儀を回したり法螺貝を吹くところはアニメ版リスペクトしててニッコリしました。

それにこまけぇこたぁと流したいけどやっぱり突っ込まざる得ないのは「幾ら命の恩人とはいえ、アリエルにしろヴァネッサにしろ身元不明の女と即日結婚するって一国の王子として良いのか?」っていう件に対する、ある意味での返答が実写版に描かれてました。
ああ、アラジンとジャスミンの結婚が許された理由付けみたいなものか。あちらもディズニー版だとこまけぇことはだったけど実写版だと手短にかつ説得力のある妥協点の付け方してたものね。

アースラに関してはもう何の文句もなし!完璧に実写版アースラだった。
兎に角アースラ知っている人は見に行って下さい。スクリーン内であくどく、なまめかしく、おちゃめな海の魔女が出迎えてくれますよ。

モヤモヤしたところ。
・人魚の7姉妹
・実写版のみの女王(エリックの母)
・ラストシーン

まあ、先に告知されてた件だけど7姉妹の設定が大幅に変わったしデザインどころか名前も変えられちゃったんだなぁと。
どうやら7つの海をそれぞれ担当している関係のようです。パンフに詳しく書いてありました。

エリックの追加解釈の良い点は上にあげた。
次は実写版でオリジナルとして出てきた女王について。別に居ておかしくなかった。んですけど、黒人系なのは引っかかった。
どう見ても白人系なエリックと実の親子じゃないんだなぁと分かり易くする為、にしなくても良かったような。脚本的にもさらりと事情説明すれば注視する人には伝わるしこまけぇこたぁいいよ派の人も別に引っかからなかったのに。とある感想の一つで、アリエルにとっての舞台装置でしかないよなとの呟きには賛同しましたわ。

個人的にはラストシーンに一番物申したくなっちゃうんだよなぁ。
アリエルとエリックがキスをしてからの結婚式をしながらの、二人がまだ知らない海へと船で旅立って行く絵で幕引きするのは実写版も良かった。トリトン王が娘の門出を祝い、親離れすることを受け入れる為にアリエルと抱擁をするのも良い。

そして虹の橋をかけるって締めを求めてた……んだけど、そっち強調しちゃうかぁと思った。
実写でも虹を作ってほしかった。てか技術的にも出来たでしょうに。
舟を漕ぎだす二人に向けてこそ、虹をかけて欲しかったなぁ。

特にダメだった点。

もといコレだけは擁護出来ない件。
これも正直に、言っておきます。
主演女優さん。歌姫としては文句なし+100億点。けれど役者としては、大根-1000万点。
特に声が出せないハンデを抱えたアリエルもとても魅力的だったとディズニーアニメ版の良さが再確認されました。本当に感情というものを顔だけで表現するのが凄いですからね、ディズニーアニメ。
彼女が原作に準じた白人だったとしても、この件は刺されたでしょう。
寧ろ見に行く人が多くなった分、叩かれたかもしれません。
監督始めスタッフはフォロー頑張ったんだなぁとも思います。

最後に。

短く纏めると普通に面白かったし、なにより曲がとても良いです。
ただ何度も繰り返すけど原作に当たるディズニーアニメが偉大過ぎたんだなと私的にも思います。
日本語版はまだ見てないので、早くて明日か今週中にはまた劇場に行きます。

こんなところですかね。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?