立ち写真カット

【まだ筋肉で勉強してるの?】

半年で偏差値2倍、中高一貫校の生徒もおまかせ!

スーパー家庭教師の今村です。


成績アップをお約束して、家庭教師をしています。



さっそくですが、『努力』好きですか?




たいていの方はこういいます。

努力とはツラいものだ。と。




『努力とは、ツライことをこつこつとやること。

 楽をしようとするなど言語道断』



戦前じゃないんですから、このような脳筋な考え方はやめましょう。

筋肉じゃ勉強はできません。




では、僕が生徒さんにお伝えしているのは、勉強だけではありません。

「戦術・戦略」です。




戦術とは、任務達成のためのリソース(自分の資源)の運用術です。

戦略とは、長期目標達成のため、勝ち方の技術です。



戦術も知らず、戦略も立てずにやる努力は、そりゃーしんどいですよ。

だって、先が見えていないですからね。


暗闇の中を全力疾走したところで、長くは続かないでしょ。

そんな恐ろしいことは、よう言いません。



でも、旅行に行くと決めたら、行程考えますよね。

何時に○○駅について、□□時の新幹線に乗り、△△駅へ。

乗り換えが15分あるので、そのあいだにトイレに行こう。

いや待てよ、何があるかわからないから、乗り換え時間を20分見ておこう。とか。



■戦術を知るには、自分の傾向を知っておく必要があります。

旅行だったら、「自分は方向音痴だ」とか、「同行者に足が悪い人がいるから、エレベーター優先する」とか。

勉強だったら、「数学のグラフが苦手」とか、「英語のリスニングは得意」とか。



■戦略を立てるには、いつまでにこうすると決めておく必要があります。

旅行だったら、「20時までに目的地についておく。だから15時までの新幹線に乗らないといけない。」とか。

勉強だったら、「○○高校は、評定平均が4必要だ。だから現在2ついている科目を、次の学期では、最低でも3にしておかねばいけない」とか。


そして、「そのために、何をしたらいい?」と自分に問いかけるのです。

こうすれば、ちゃんと「考える」から!


生徒さんに考える機会を奪っておいて、「ウチの子、バカなんです」って。

聞いただけで、くらくらします。


21世紀にもなって、筋肉で勉強することを推奨しているヤツがいたら僕に教えてください。



今村彰宏

--------------------------------------

■学習戦略会議のお知らせ

https://peraichi.com/landing_pages/view/xkx9e

今なら50%OFF!

--------------------------------------

お問い合わせはこちらから

◆facebook

https://www.facebook.com/akihiro.imamura.39

※友達申請お待ちしています!


◆facebookページ

https://www.facebook.comakihiroimamura2016

※「イイネ!」お願いします!


◆Line ID

akihiro8208

◆「家庭教師 今村彰宏」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?