立ち写真カット

【自分の怒りの原因はなに?】

半年で偏差値2倍、中高一貫校の生徒もおまかせ!

スーパー家庭教師の今村です。


成績アップをお約束して、家庭教師をしています。



先日、激ギレする事態になりました。




僕は大阪の本町にコワーキングスペースを借りています。


コワーキングの良いところは、事務所借りるまでもないスモールビジネスにはうってつけなんですね。

というのも、家賃がほとんどかからずに法人登記できたり、郵便物を届けてもらったりすることができます。


事務所は24時間家賃がかかるのですが、コワーキングは「いる時間」だけ課金されるシステムです。

ほんと便利です。



大阪本町は企業さんが非常に多いんですね。

事務所が狭かったり、応接間を用意する場所がなかったりする企業さんは、コワーキングの会議室を借りて面接をしたりします。



先日コワーキングの会議室で、面接をされている企業さんがいらっしゃいました。



面接をされているので、こちらは静かに、可能な限り物音を立てないようにしていました。



受験者が帰られると、面接官数人が受験者の文句を言っているわけです。



まぁ、受験者の性質が企業に合わなかったのかもしれませんし、致命的な問題があったのかもしれません。

それ自体はよくあることなのでしょうが。




履歴書見ながら、

「めっちゃ緊張してたねー。こっちまで疲れたわー」とか

「うわー。この人結婚してるよー。あの顔で~」とか

「奥さん扶養外れてるんだ。あ、子ども○人いるんだー」とか

「マンション10階だって。奥さんがよく稼ぐんだー。たぶん看護師とかじゃない?」




それ、受験に関係ある?!!




受験者は、その企業に「人生賭けて」受験しています。

(そういう人ばかりでないこともあるでしょうけど)


なぜなら、その企業から賃金を得て、家族を養っていくのですから。



そういう人に対して、あまりにも失礼ではないでしょうか?



社員候補生に対して、そんな態度を取るのであれば、

きっと社員に対しても、そういう態度を取っているんでしょう。

(働かせてやってる的な)


で、社員に対して、そんな態度を取るのであれば、

きっとお客さんに対しても、そういう態度を取っているのでしょう。

(売ってやってる的な)



そのような態度というのは、必ず『違和感』として他人に伝わります。


会社を大きくする社員と、つぶす社員の違いは『違和感』があるかどうかです。



口で言ってることと、態度に違いがあると、他人は必ず気付きます。



なぜ、僕がそれに対して怒ったのか。を考えたところ、

「真剣に他人に向き合わない奴は、必ず周りを不幸にする」

そういう価値観を持っていたからでしょう。



人のふり見て、我がふり直せ。

そういう話をここでしていた気がします。

https://cross-square.com/blog/articles/4/posts/24



今村彰宏

--------------------------------------

■学習戦略会議のお知らせ

https://peraichi.com/landing_pages/view/xkx9e

--------------------------------------

お問い合わせはこちらから

◆facebook

https://www.facebook.com/akihiro.imamura.39

※友達申請お待ちしています!

◆facebookページ

https://www.facebook.comakihiroimamura2016

※「イイネ!」お願いします!

◆Line ID

akihiro8208

◆「家庭教師 今村彰宏」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?