攻略サイトを見ない

もう1年以上同じゲームをコツコツと進めている。といっても、ずっとやっているわけじゃなくて、ばばばっとまとめてやって、何ヶ月かやらない期間を挟んでまたばばばっとやる感じ。
いまは単身赴任で時間を持て余しているので久しぶりにそのゲームを再開した。

僕は”俺、最強!”なプレイスタイルが好きなのでRPGであれば最初の方で思いっきりレベルを上げて中盤から先はサクサク進めたり、攻略サイトで効率のいい経験値やお金の稼ぎ方を調べて一足飛びに最強装備を手に入れたりしていた。

いまやっているゲームにはレベルという仕組みがなく、一定のダンジョンをクリアするともらえるアイテムを使って体力とスタミナの強化こそできるものの、攻撃力は武器次第、防御力は防具次第となっている。
武器には耐久度があり、いくら強い武器でも使い続けると最終的には壊れてしまい、武器が足りなくなると急場しのぎに敵が落とした初期装備に近い武器を終盤に使ったりすることになる。
あと防具(というか服装?)でキャラクターの見た目が変わるので、見た目重視で好きな防具を使っているのだけれど、とにかく防御力が低く後半の敵のたった一回の攻撃で体力の大半を持っていかれる。

いつもの自分であれば攻略サイトを参考に効率よくダンジョンを発見(ダンジョンはだだっ広いフィールドのどこかにあるので発見しなければならない)、クリアして、効率よくお金や強い武器、防具を集めて万全の状態で半ばゴリ押し気味に、しかも攻略サイトでラスボスに第2第3形態があるとか無いとかわかった状態でプレイしているところだけど、このゲームに関してはいまのところ攻略サイトを見ていない。YouTubeの実況動画も見ていなければ、何なら前情報も意識的に見ないようにしてプレイしている。

いわゆるオープンワールド系のゲームで、あっちへふらふら、こっちへふらふら、目的地へ向かっている途中で別の事案に遭遇して当初の目的を忘れて別の方向へ向かったと思ったらその途中でまた別のことに出会ったり、はたまたNPCとの会話から以前訪れた場所に再訪することになったり、とにかくやることが尽きずメインのストーリーがゆるゆるとしか進まない。

先週末にようやく最終ダンジョンに入ったので(最終ダンジョン自体はずいぶん前から入れるようになっていたのだけれど、野暮用に次ぐ野暮用でなかなか足が向かなかった)、土日でなんとかクリアしてやるぜ!と気合を入れて臨んだものの、敵が強くて(自分の防具がペラペラで?)どうにもこうにも耐えられず尻尾巻いて玄関から退散したところから今夜のプレイを再開。
玄関もすでに的に囲まれているので最終ダンジョンで拾った武器でばっしばっしと敵をしばきつつ、”あ、この辺来たことなかったな”と新たなダンジョンを発見しては寄り道し、”そういえば遠くのあそこにダンジョン見えてるな”と思って走って向かうと芋づる式に周囲のダンジョンが3つ見つかって、”あ、そういえばそこの谷の奥に行ってみたかったんだ”と思って谷に向かったらダンジョンの気配はあるもののダンジョンそのものが見つからずタイムアップ。

追加コンテンツも発売されているのでまだまだ終わりが見えない。世界観自体も(というか世界観そのものが?)歴史や細かい設定にあふれているようで、これなんだろう?これはなんだろう?と興味が尽きない。
公式設定資料集が発売されているのでぜひとも欲しいよ!欲しいけど読む前に一応ラスボスまでは倒しておきたい。あぁ悩ましい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?