見出し画像

金華山と真備回顧④〜帰路〜

最終日と帰路編です。
あっという間に真備も最終日です。前日の職人体験で今までにない箇所の筋肉痛。最終日は社協の方にお会いし、西日本豪雨の時のボランティアのお話を聞きに行きます。ちょっと早めに出て、開店前のポプリさんにお邪魔し、聞きたいポイントをまとめます。コーヒーをいただき、社協へ。以前にオンラインで西日本豪雨の振り返りに参加したのですが、その時の追加の質問などを聞いて来ました。聞いた内容を早めにまとめねば。
社協の帰りは待望のうどん。さるやさんでいただきました。

画像1

仮店舗で営業再開した時に来ましたが、店舗営業になってからは初めてです。最近、体を動かすこともなくなっていて、食べる量も少なくなっているせいかこんなに量が多かったっけ?と感じました。でも、美味しかったのでしっかり完食。

画像2

食後に再度、ポプリでコーヒーをいただき、帰りの挨拶。ポプリの店主も、店舗再開後はスマイリングという団体で被災地の支援を行っています。どういった経緯で始まったのかなど詳しく聞いたことがなかったので次回はぜひ聞いてみたいと思います。スマイリングさんの繋がりで気球に乗せてもらったこともあったなと思い出しました。

画像3

画像5

画像5

画像6

懐かしい。固定されていない気球に乗ったのは初めてでした。田んぼに着地も斬新。そんなことを思い出しながら帰りの挨拶をするとお土産にシフォンケーキをいただきました。ホールで頂いたのですが結構、お腹にたまるので一気には食べられず、一週間毎日、デザートはシフォンケーキ!笑。飽きずに美味しくいただきました。

画像7

帰りの連絡を西岡さんにすると、帰りに現場に寄ってや!とのことでポプリから昨日の職場体験の現場へ。雨だったこともあり、作業ができず待機中。着くとお土産をいただきました!

画像8

サイズがないと言われたいた屋根用のシューズ。新作は29センチがあったそうでわざわざ買ってくれていました!また職人体験に行かねば!これで筋肉痛はなくなるのか試したいです。名残惜しさもありましたが、皆さんに挨拶しお土産を買って東京へ向かいます。

いろいろ思い出しながら帰りの高速道路。GWも終わりということもあり、車の量が増えています。車は増えているものの渋滞もなく順調に進んでいきます。京都のSAで休憩をとっていると西岡さんから連絡あり。
「助手席のポケットに車の鍵ないよね!?」
ん?ん?

画像9

あります!
しかもこの車の鍵は西岡さんが大阪の方から借りている車のもので明後日、返却に行く予定だと聞いています‥
鍵だけ先に大阪を超えてしまいました。
このタイミングでこの旅、最大のトラブル!笑
急いでなんとかせねばということで策を練ります。郵便で速達か宅急便か。休憩しているサービスエリアからは送れないということが判明し、一旦高速道路を降ります。コンビニに立ち寄り、宅急便の場合に岡山への到着日を確認すると近所にヤマトの配送センターがあるとのことで、そこから出すと速く着きますよと丁寧に教えてくれました。そのまま配送センターで手続きをすると、明日には着きますよとのこと。あとは無事に届くのを祈るだけです。
その後も順調に進み、静岡まできたところで、往路と同じサービスエリアで休憩し、また静岡おでんを食べました。
東京に近づくにつれてトラックだらけになっていきます。日が回った頃に自宅に到着。
東京→一関→女川→東京→真備→東京の移動で総移動距離は2500キロ!
コロナ対策でレンタカーを借りて移動をしましたが、レンタカー代の他に高速代、ガソリン代と新幹線移動の費用の倍近くかかっていました!コロナ、早く終息して!と心から思います。
真備で受けていたPCR検査も忘れた頃に「低リスク」との通知が来ていて無事に久しぶりの旅が終了です。
6月にも金華山での作業があるとの連絡をもらっていますが、7月の真備に行きたいので6月は難しいかなと思っています。
金華山で作業をしている時、社協で話を聞いて感じたことはちょっと考えてからまとめたいと思っています。なのでまだ続く。
帰ってからお土産の靴を履いてみる。いつ使えるんだろう。

画像10


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。