見出し画像

金華山と真備回顧③〜職人体験〜

前回まではこちら↓

真備2日目。
みんな仕事に出かけ、家でゆっくりさせていただきました。猫が6匹くらいいたので猫の観察。

画像1

気ままでした。特に人懐こいこともなく。自由な猫たち。

本日は予定なし。明日、社協の方に西日本豪雨の時のお話を伺うことになっています。論文の取材です。なので、ポプリに挨拶に言ってコーヒーを飲んで、昼は親方、西岡さんの現場近くで一緒に昼飯を食べ、午後はまたポプリでお茶をしながら明日聞くことをまとめとこうかなというふんわりした予定でした。

気ままなポプリは開店するのか不安に思いつつ、開店前に到着。

画像2

とても懐かしく感じます。西日本豪雨の時に、ここに道具を置かせてもらったりして拠点としていました。
本日は通常営業で無事に開店。コーヒーをいただき、元気な店主と近況を話していました。いろいろ変わったり変わらなかったり‥。
7月に復興祭があるからその時おいで!やることたくさんあるよ!とのこと。
行きます!たぶんですけど。
ポプリのランチも美味しいのですが、西岡さんと親方の現場が総社のため、前に行けなかった『洋食の店 ブ~ン』で昼食ということになっており、ポプリから総社へ移動します。

お店の近所で待ち合わせしましたが
残念ながら定休日‥
岡山に行く理由がまた増えました。

親方とは2日ぶり?3日ぶりの再会です!
気を取り直し隣のつけ麺屋で昼食。食べてる間に親方から
「ヘルメットあれば作業できる?」
と謎の質問‥。チノパン、スニーカーだったので
「まあできないこともないですけどTシャツもあればいいですかねー」
なんて適当な返答をしながら昼食終了。
そしてなぜか親方が奢ってくれました。
じゃあ行こっかと言われそのまま作業用品の店へ。午後の作業で足りないものを買うのかなと思いながらついていくと
「ヘルメットどれにする?」
冗談なのか本気なのか読み取れない親方の口調。あれよあれよという間にヘルメットが決まり、足りないTシャツも決まり、いつの間にかお会計が済んでいて30分後には屋根の上でした!瓦職人体験!この旅のハイライトです!

画像3

皆さんに混ざって作業。天気の良い日に外での作業は楽しい!滅多に経験できないことをできるのは楽しい!写真は親方が撮影してくれたものです。途中、瓦の廃棄にも連れて行ってもらい、金華山での作業の話を聞いたり、いつもどんな感じで作業をしているかを聞いたり。

画像4

1時間過ぎる頃には足がプルプル。傾斜のある場所を歩き回っていたため、いつもとはちがうところに力が入っていたみたいです。プルプルしすぎて笑い始めてます。

画像5

話を聞いたところ屋根用のシューズがあるらしく、グリップ力がぜんぜん違うらしいです。無駄に踏ん張らなくなるから足の疲れが全く違うそうです。足のサイズを聞かれましたが、普通より大きいサイズなため、そのサイズはないとのことでした。
足がプルプルになってからは足場と屋根の小さな隙間が怖くてしょうがない。笑
絶対に落ちることがない30センチ程度の隙間なんですが、落ちそうな気がしてしょうがない。
作業は順調に進み、予定通りキリの良いとこまでやって終了。怪我せず隙間にも落ちず、無事に終了しました。

作業後は西岡さん宅へ一度帰り、温泉へ。温泉へ向かう途中で改装中の新ベースへ寄り道し見学。もう少しで住めるようになるそうです。次の滞在先は新ベースになりそうです。
温泉後は山荘をベースにしていたときによく行っていたスーパーにより、アイスを食べました!残念ながら地産の果物はまだありません。スーパーに寄ったら山荘の生活↓が懐かしく感じました。

帰宅後は住人の皆さんと一緒に食事。美味しい角煮いただきました!作業の心地よい疲労感とともに、真備での2日目も終了!
たぶん続く!


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。