見出し画像

金華山と真備回顧②


金華山からの帰路。

女川丼を諦めこの辺じゃないと食べれないものを食べなきゃと思い、女川から石巻まで道路沿いのお店を物色しながら移動しましたが、それっぽい個人経営のお店は昼営業が終わり夜までお休みの時間で開いているお店が見つからず、そのまま高速道路に乗りました。西岡さんと親方と一緒に来ていたトメさんから金華山滞在中にラーメンの話をいろいろ聞いていて、影響を受けてラーメンが食べたくなっていました。ということで高速のインターで仙台味噌ラーメンを注文!

画像1

味はまあそれっぽいんだけど‥何かが違う‥チャーシューあったっけ!?

まあ満腹になったからいいやと一路、東京を目指します!

順調に進むも那須あたりから渋滞。なんでかわからないけど渋滞。ずっと渋滞。大して食料がないのに閉じ込められてる感がすごい。腹が減ってきた‥ふと気がつくとトメさんが帰り際にくれたミレービスケットが!

ミレーの会社のサイトはこちら。見たことがないのもあるなー。最近は色んなスーパーで置いてるのを見かけます。

ミレービスケットは真備に滞在していた時にハマってずっと食べていたお菓子で、カロリーモンスターです。でもうまいです。食べ始めると止まりません。なので小袋サイズ推奨です。トメさん曰く、小袋サイズの容量の合計が、大袋サイズを超えているのに値段が安い時がある!と教えていただきました。

何はともあれミレービスケット(頂いたのはキャラメル味)のおかげて空腹を凌げました!トメさんありがとう!渋滞も終わったかなと思うとまた渋滞になりを繰り返し、トイレ休憩をしたサービスエリアで渋滞情報を見ると東京まで断続的に渋滞が続いていたので高速道路を断念。国道4号を南下することにしました。一般道の渋滞はなく日が回る頃に無事に自宅に到着しました!

寝て起きて真備へ!

朝一で都内の渋滞を避け、早い時間に東名高速に乗っているつもりでしたが、見事に寝坊!前日の渋滞の教訓を活かし、寝坊をプラスに変えるため近所の美味しいパン屋で車内食を調達し出発。午前中、普段なら大渋滞の時間帯に出発しましたが、環八も混雑せず、家から東名高速に乗るまで渋滞なしという順調な滑り出し!

東名高速もそれなりに車はいましたが、普段と比べるとスカスカ、トラックも少なく順調に進んで行きます。向かう途中で、やっぱりそこでしか食べられないものを食べたくなり、サービスエリアに寄るたびに何かないかと物色。そして見つけました!

画像2

静岡おでん!浜松のサービスエリアにありました。天神屋さんという静岡の企業みたいです。小腹を満たすのにはちょうど良く、好みの味でした!東京から真備までは途中雨が降ってきて富士山は見えませんでしたが、渋滞は全くなしで順調に真備の滞在先、西岡邸へ無事に到着しました!

真備充てにを注文していた簡易のPCR検査キット早速検査。検体を送りました!

画像3

西岡さんはシェアハウス?のような所で生活していて、猫がたくさんいる家でした。

画像4

一緒に暮らしている皆さんに挨拶し一緒に夕飯をいただきました!そんな感じで久しぶり真備初日終了!

たぶん続く。

①はこちら↓


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。