見出し画像

金華山と真備回顧まとめを書こうとしてたら2回目の真備も終わっていた

金華山で感じたことと考えたことを書こうとしていたら。あっという間に二度目の真備に行って帰ってきました。前に行った時にポプリの店主にやることいっぱいあるよと言われた日。こちらのお手伝いに行ってきました。
いろいろ書こうと思っていたらイベントの準備の様子がニュースになっていました。

とにかく節目なんですよ。いろんな人を見てきてここが節目なんですよ。

被災した方々の近くでずっと支援を続けてきた人の言葉。なぜ今なのか、賛否はあるタイミングだと思いますが、会場に来ていた人たちの表情がその答えだったと思います。
今で間違いない!そして行って良かった。

ぶどうとうどんが食べられなかったのもあるので近いうちにまた行きたいなと。次に来る時はまた職人体験と、そしてぶどう農家体験もしたいです。

画像1


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。