見出し画像

寒くなってようやく最後の面接。

先日行った面接で内定をいただき、12月から働くことになりました。再就職が決まったらやらなければならないことや、勤務開始前にやっておきたいことが盛りだくさん。ばたばたしております。なるべく早く全て済まし、勤務前にまた真備に行きたい!と思っています。そうこうしているうちに週末は甥の誕生日。運動会は行けなかったので、みんなで行くと約束していたトーマスランドへ行く予定です。

今日はアパートの内見に。いろいろ見ましたが勤務先の近所に決めそうです。週内に入社の手続きに行くので、そこで条件などいろいろ確認した上で決めようと思っています。それが決まったら引っ越し。大した荷物もないので業者に頼むよりレンタカーでさっとやってしまったほうが早いんじゃないかとかいろいろ考え中です。なにはともあれ一区切り。時間はかかりましたが、しっかり休んだ上に、いろんなとこに行けて、いろんな人に出会えて充実した日々でした。こんな感じの日々を継続できるよう、まずは新しい仕事をしっかり覚えて、週末に気力体力ともに余裕ができるような状態にしたいと思っています。

面接に関してはいろいろ思ったところがあり、落ち着いたら振り返りをしたいと思っています。いちばん思ったのはけっこう適当だということ。面接を受けた後になるべく早く結果を連絡しますねーって言われることがあったのですが、けっこうな確率でそのまま連絡なし。どうなってますかとこちらから投げかけては?という考えもありますが、自分はやりませんでした。そういった対応が企業の対応だと考えているので。たまたま自分のときがそうだったのかもしれませんがそれがご縁がなかったということなんだと思っています。そんなこんながありましたが入社するところは、選んでもらって自分もやると決めたのでしっかりやりたいと思っています。愉快な仲間がいっぱいいるといいなーとも思っています。

アパートの内見のあとは都会をぶらぶら。平日にぶらぶらすることもそうそうなくなると思うと感慨深いものがあります。なんだかどんどん歳だけとっていくので今まで以上に時間を大切にしなければと感じました。とりあえず急展開になりそうな年末、なんて考えてながら散歩をしていたら、老人3人が小競り合いをしている姿を見かけました。歳をとればとるほど、落ち着いて思慮深くなっていくと思っていた学生時代。どこでどう間違ったか、言動が幼く見える老人が多くなっている気がする‥そんなのを反面教師にして、落ち着いた優しいお年寄りになりたいと思います。

#日記 #写真 #面接 #内定 #再就職 #ぶらぶら #アパート #内見


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。