サウナと私⑤ 眼鏡の着用


昨日サウナでクラック(キズ)が入った私のレンズ

私目が悪く(度数0.1のCが見えません。。)、風呂とサウナの中で、目が見えない事が結構ストレスでして、、サウナの中では我慢しつつ、風呂場の中では眼鏡着用という生活を何年もしてきました。
(サウナ内では入り口によくある眼鏡置き場かタオルに包んで持込)
眼鏡生活は30年以上なので、お風呂のお湯でコーティングが剝げるのは承知というか、あきらめて割り切っていました。

2年くらい前に眼鏡のレンズが白っぽくって、どうにも視界が悪い。
夜の車の運転中も信号とかの輪郭がぼやけてる。。
レンズを洗浄、ふき取りしても見え方が変わらないし、『あれ?目の病気か??』とも焦りましたが、、よーくレンズを見ると、細かい傷が、、。
で、調べてみると、クラックという現象らしく、サウナのような高温の場所に入って出た時の温度差で生じるキズという事
思えば、その前の日に、中でのTVを見たいからという理由で眼鏡かけたままサウナにがっつり入ってました。。
日常生活にも支障をきたすというか、白っぽくなるのでストレス満載
すぐに要レンズ交換です。
交換代もそれなりにかかるので、それ以降は気を付けていた私

で、懲りていたはずなのですが、、昨日は最寄りのサウナにサウナ用メガネを忘れてしまい、、いつも通りサウナ外に置いてはいらなければいけない、、のですが、、昨日はCSのカープ戦の中継中、、これは見ない訳にはいかない。。
すっかりクラックの事を忘れて、入ってしまい、、サウナ上がった後、案の定、最初の写真のようにレンズがご臨終( ノД`)シクシク…

レンズのみの交換は、
JINS:5,500円
眼鏡市場 :11,800円
で他社フレームも保障抜きやってくれます。
今回も価格重視でJINSで交換したのですが、、5,500円あったらサウナが3回は入れると、後悔しサウナ眼鏡の携帯を忘れないように心に誓いました(何回目だ!(笑))
※使い捨てコンタクトをバッグに常備しておくのもありなんですがね。。

浴室内で良く見えない視界不良の方がストレスなので、
そんな私に救世主だったのが、サウナ専用眼鏡!
度数なんて正確に合わなくていいんです、ある程度見れれば!
デザインも関係なく、とにかく見えれば無問題!
私が持ってるのは↓もう廃番になってしまった物なのですが、、これがね、もうめっちゃ良いんですよ。

今までどうしてもな時はコンタクト(あんまり好きじゃないし、入浴前に着ける手間も面倒)してましたが、眼鏡の付け替えだけで、視界クリア、銭湯サウナライフがこんなにも快適になるなんて♪
デメリットは持ち歩かないとなので、不携帯の時に突発的にサウナに入り肉事くらいでしょうかね。
今お店で売ってるものだと、、↓あたりですかね。Amazonとかでも売ってます

https://www.jins.com/jp/sauna/ofuro/

https://online-shop.aigan.co.jp/i/90199

あ、サウナメガネの宣伝ではなく、、眼鏡生活の方はサウナ眼鏡で幸せになれますよ、という事が言いたかったのです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?