見出し画像

お陰様の一年

朝活もあと2日
これ書こうと思う日もあれば
明日何書こう…と言う日もある 
昨夜は後者の方だった。
 
 
そして頭に浮かんだのが28日の出勤最終日のこと。

メンバーの数名がすでに休みに入っていて、一昨日は上司と2人の事務所となった。 
いつもは次から次に舞い込む仕事で雑談も少なく、黙々とみんなパソコンに向かってしまうのだけど、一昨日は合間合間で雑談をした。 
 
私の引っ越しはその後落ちついたか話になり、
オール電化からガスコンロに代わり、
「つけた時にモワッする感じに癒された」
と話したら
思いもよらない上司の驚きに、逆に驚いた。 
 
息子たちは生まれた時からIHコンロ
じいじとばあばのお家でガスコンロは見ていたけど、「自分の家にガスコンロがあるのは衝撃的ではないのか」「それは気を付けないと危ない!」と言ったのです。 
  
それはそうなんだけど、
いつも決めつけたように言うなぁ…と聞いていた。
 
実際息子たちを見ていると、ガスコンロを慎重につけ、モワッとを感じ私が事前に気をつけてと言わなくても彼らなりに体で感じながら気を付けていた。  
  
内心、子供達にとって余計な一言もあるけどなぁ
とも思っていたけど、不思議と前ほどの反発心はなかった。

上司も男の子2人のお父さんだけど、孫もいるおじいちゃん。おじいちゃんから見る小学生と実際、小学生のお母さんをやっている私の感じ方の違いってこういうところなんだなぁ〜
と会話しながら思った。 
 
 
今年もあと2日
この一年、新しく5個のコミニティに参加した。
ちなみにこの朝活は5つ目 
 
職場の上司や同僚はSNSで繋がったコミニティで仲良くなることが未だに考えられないようで、たまに会話に出すと驚かれる。
だけどお陰様でたくさんの方と繋がれたことで、 
以前は反発しながら聞いていた上司の話も、今ではそう言う考えもあるんだなぁと聞けるようになった。

そう気付いたら今年最後の出勤日でした☺️ 
 
  
*写真は、近くの氏神様に引っ越しのご挨拶をしてきた時のです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?