見出し画像

大宮氷川神社の参道を歩いてみた

日本一長いと言われる、大宮の氷川神社参道。全長約2kmです。
いつもは真ん中辺りかな?横から入って二の鳥居からお参り。
是非最初の一の鳥居から歩きたい!と思っていました。

6月10日土曜日。
曇りで気温もそれほど高くはなく、歩くにはちょうど良かったです。

一の鳥居⛩️はさいたま新都心近く。
お初です😆

一の鳥居
長い参道の入口付近
ここから約2km続きます


いつも歩いている二の鳥居から先よりもオシャレなカフェ等が多い印象。
事前に参道のグルメチェック。

氷川参道カフェ いやしろ
UP CAFFEE

話題のたまごサンドのお店「TAMASAN PARK」に寄り道。

TAMASAN PARK
HPより
上 定番の「太陽のたまごサンド」
下 「王様の熟肉カレーたまごサンド」
購入したのは1/4カット

この後遊びに行く友人と自分のお土産購入。シフォンケーキもふわふわで美味しそうだったなぁ!まだまだ歩くので諦めました。後で友人といただきましたが、たまごフワフワでめっちゃ美味しかったです😍

熊谷珈琲

すぐ隣の「熊谷珈琲」でアイスコーヒーを買って、飲みながら参道を進みます。
この日はお参りした後も、何度か行ったことのある二の鳥居近くの「常盤珈琲焙煎所」でアイスコーヒーをいただきました。たくさん歩いて喉が渇いた!

常盤珈琲焙煎所


他にも立ち寄りたいお店はいくつもありましたが、今回は見送り。

参道にはたくさんの紫陽花が咲いていて見頃でした。


ようやく大宮駅前の通りを過ぎて、馴染みある二の鳥居⛩️

大宮駅前の通りを過ぎた辺りから
参道幅が広くなります
二の鳥居


そして三の鳥居⛩️楼門、と続きます。

三の鳥居
楼門

この日はいつもと比べて人が少なかったですね〜
そんな中でも初宮参りのご家族が何組もいて、可愛い赤ちゃんがたっくさん!健やかに育ってね💓

長い参道を歩いて、ようやくお参りです。

HPより


最初にパワースポットとしても有名な宗像神社へ。楼門手前を左手に逸れて、神池の中にある小さな神社です。

宗像神社
小さいけどパワースポット
神池の中にあります

お参りした後に池を覗いてみたら…
蛇が泳いでる!この神池はその奥の「蛇の池」から繋がっています。これは神様の化身?!

そのまま蛇の池目指して歩きました。怖がる子供に遭遇。鬱蒼としていてちょっと怖いよね😅

蛇の池に続く入口
蛇の池


本殿参拝の前に「門客人神社」へ。

門客人神社

地主神が祀られているこちらをお参りするのはとても重要!素通りしたらご利益が半減するとか?!

この日は人出が少なかったので本殿のお参りも並ばずにできました。


お正月以来のおみくじも引いてみました。
「吉」です。まずまず。


参道散歩と久しぶりの参拝が出来て、とても良い日になりました♪

*****

翌週の6月17日土曜日も、途中の二の鳥居からでしたが行ってきました。
目的は「茅の輪くぐり」

この日より7月2日まで2カ所に茅の輪が設けられていて「茅の輪守」の授与も数量限定であると聞き、罪穢れ、疫病祓いに行ってきました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?