見出し画像

セルフ密着24時【平日編】

新生活に慣れてきて生活リズムが整ってきたので最近の24時間の過ごし方をまとめてみました。

本格的に仕事が始まった時どんな風に変化するか確かめたいので、備忘録として書き留めます。

日々気をつけてることは3点。
1.いいとこに目を向けて、ごきげんでいる
2.一仕事一片付け
3.楽でいるための仕組みを考え作っていく

平日の仕事ある時

6:30起床

休日も仕事がある日も大抵6:30に起きます。
大抵トイレに行きたくなって自然と目が覚めます。

7:00までヨガと筋トレ

目覚めの朝ヨガと10分程度の筋トレをして頭と体をしゃっきりさせます。
ちょっと前までは散歩やジョギングなど外にも出てましたけど着替えるのがめんどいので室内でできるトレーニングに切り替えました。

三人の先生にお世話になってます。

B-lifeのまりこ先生

家でできる効果的な筋トレが定評ある鈴木先生

がっつり汗をかきたいときに良いマッスルウォッチング先生

筋トレは前日のお風呂の時などでたるんですなーとか、強化したい部位をチェックしといて、その日その日で「今日はお尻」「今日は腹筋」など変えてます。

7:00~7:30 着替え・身支度

筋トレでスッキリしたらそのまま布団をたたみ、パジャマから着替えて、洗顔、メイク、髪の手入れまで終わらせます。
その間ラジオかYouTubeかプライムビデオで英語の何かを流してブツブツシャドーイング(ちょっと遅らせて聞こえた文を呟く英語学習法)をしてる

7:30~8:00 朝食・キッチン片付け

朝食は大抵白湯、冷凍ご飯、冷凍してる作り置きおかず一品。
追加で味噌汁やわかめスープなど。
食パンが安い時は大好きなチーズトーストが5日間続く。(5枚入りを買うので)


この時テレビかポッドキャストで普段は聞かないチャンネルをBGMがわりに流す。SNSだと自分の興味のあるものしか見ないので、知識の幅を広げるためにそうしてます。
食べ終わった後にキッチンや部屋など5分でできる掃除をささっと(モップかけたり)

8:00~8:45ブログや手帳を書く

なんかの本に、「朝は金の時間」「昼は銀の時間」「夜は鉛の時間」だと書いてありました。
なるほどなあ、と思って朝の45分だけでも前日読んだ本の内容やや旅のまとめ、今興味のある高齢者の社会参画の事例など調べたり。
新しく学ぶんでなく、自分なりに表現したり何か作ったりする時間を朝に設けると脳がしゃっきりしてるからわーーいっていい気分で作業できます。
朝の手帳は、次の週末何したいかとか、1年後5年後のこんなことしたなーっていう未確定の予定を考えて書き込んだり。

8:50 家出発

家から会社まで電車使えばドアtoドアで15分弱なので大概この時間に出ます。
玄関で靴のブラシがけをさっとして会社へ〜。
行ってきまーす。

9:30~18:30 会社

日によって変動しますが大概この時間働く。楽しい。

19:00~21:00 帰宅

社員さんとご飯食べたり
帰りに散歩しながら帰ったり、鎌倉散策してたりしても21時には家に到着。

帰宅したら玄関で靴のホコリをブラシで払って一晩靴箱の外へ。
前日はいた靴を靴箱の中へ。
今のとこ3足をローテーションで履いてます。(革靴、バレエシューズ、コンバース)

帰ってきて一息着くまでは5分片付けタイム!
ボロボロになるまで使うのでなく、お気に入りの物をボロボロにならないように使う工夫です。

玄関からそのまま自室に行ってアクセサリーと時計を所定の位置に戻して、カバンの中の財布、定期、鍵などを一度出す。
カバンを逆さまにして簡単に掃除。
買い物した日はレシートを家計簿アプリに記入してなかったら記入して、記入ずみなら破棄・もしくは封筒で保存。
コートを脱いでコートブラシでホコリを払う。
パジャマに着替えて洗濯する服とまだ着る服(デニムなど)に分けて収納。

外食してなかった時は作り置きのご飯をあっためたり干物焼いたりして自炊。

22:00ごろ お風呂

今お風呂浸かる人シェアハウスの中で私しかいないので長風呂します。
やったー。
お風呂はメンテナンスと趣味の時間。
体洗うときには全身のこりやつまりを解消するようにマッサージをしてます。

お風呂の間や、お風呂上がりの簡単ストレッチの間はKindleで本読んだりブロックチェーンのラジオ聞いたり映画見たりSNSで今波に乗ってる記事を読んだり、とことんお客さんになって楽しむ至福の時間。

お風呂場に大きな姿見があるので、ちょっと肩が内巻きなってるな、とか足のむくみや胸の垂れなど体の状態をチェックします。

23:00 日記など

ここ3年くらい毎日日記を書いてます。
書くことは
・今日の嬉しかったこと
・お金の使い方(何を買ったか、何に使ったか)
・今日できたこと、できなかったこと

など。箇条書きにして記録しています。

こうして書いとくと安心して忘れられるから脳がパンクしなくて済むので助かってます。
使ってる手帳は「週末野心手帳」

今年で3冊目。毎年どんどん使いやすくなってるのと日記をかくスペースが大きすぎず狭すぎずでちょうどいい。

23:30 ヨガ・ストレッチ・読書

寝る前に出来るだけSNSからは離れたい…(願望)
紙の本を読んだあとは、照明を落としてアロマ炊きながら夜のリラックスヨガ。

自分の性格が、先のことやしてしまったことをクヨクヨ考えすぎてしまうタイプなので、とことん今に集中するヨガは心にすごくよかった。
呼吸や筋肉の伸びなど、自分の体の内部の動きに敏感にもなった気もします。
普段の生活でも「あ、呼吸浅くなってるなあ」「肩にいらん力入っとる」
など客観視できるようになったのでバタバタ慌てなくなってきました。
すごいぞヨガ。

24:00まで 就寝


まとめ

振り返ってみて、ずっと一人で遊んでるな…って思いました。
好奇心は人一倍強いのとせっかちなので五感のどれも忙しくしとかないと気がすまないんです。

メイクしてる間も手は忙しいけど耳が空いてるから音声のコンテンツ聞いたり、ストレッチしながら今日あったことを振り返りつつ嗅覚でアロマ楽しんだり。

そんな欲張りで基本前のめりなもんだから、朝晩のヨガはアクセルかけっぱなしの体と心にブレーキをかけてくれる時間になっています。

一体こんな生活が今後どう変化していくのか!
その場その場で自分が楽に楽しくご機嫌でいられる生活リズムを考えて試していきたいです。



スキを押すと、2/3の確率で冬にうれしい生活雑学を披露します。のこりはあなたの存在をひたすら誉めます。