見出し画像

それぞれの愛のかたち

「自分の幸せが好きな人のためでもあるなんて、そんなラッキーなプレッシャーないだろ」(by八雲雅志)

「初めて恋をした日に読む話」第8話。
順子への直球アプローチで一歩リードしていた山下くんが、またしても何らかの行動を起こす……「山下回再び」を予感させていたが、結果的に山下くんと雅志、ふたりの言葉と行動に大いに心を揺さぶられる展開となった。

溢れる想いで初めて順子を抱きしめた匡平は、再びその想いを抑えて受験勉強に打ち込む。花恵会をクビになった牧瀬もサポートを引き受け、最後の東大模試へ臨むことに。

本来のキャラを取り戻した牧瀬のぶっちゃけぶりがとてもいい。やはり作った人格より、素の方が断然魅力的に映る。順子との関係も悪くないが、意外と美和と気が合いそう。3人が本音でぶつかり合える女友達になれたらいいなと、見守りたくなった。

最後の東大模試の日、先生がやれることはないと山下くんに誘われてデートに行く順子。バイクデートというのがいかにも元ヤンな感じだが、山下くんがやると大人のかっこよさが出ていて絵になる。学生時代こんなデートをしたことがなかった順子は、初めての経験に胸をときめかせ、改めて山下くんと真剣に向き合おうと考える。

山下くんと順子が並ぶ雰囲気は、自然で無理してる感じがなくとてもお似合いだ。元同級生でお互いをよく知る間柄。飾らず素で付き合える存在ということもあり、わたしは3人の男性の中では山下押しだったが、やはりふたりを見ていると素敵だなと思う。ただ回を追うごとに匡平の存在感が増してきて、今や誰押しなのか断言できず……はじこいの魔力、半端ない。

それでもこのまま山下くんが最後まで匡平の前に立ちはだかるのでは…と思っていたのに、まさかの展開が待っていた。そのきっかけは、文科省の局長である匡平の父が汚職問題に巻き込まれるという事件が起こったことだった。

匡平が東大受験を目指した一番最初の動機は、父への反発心。仕事ばかりで母の死に際にも立ち会わなかった…そんな父が汚職に関わっていたこと(誤解だったが)に心底嫌気が差し、とうとう受験を止めると宣言してしまう。それを聞いた順子は涙を流し、山下くんはある行動に出る――なんと汚職の張本人だった議員の吉川は別れた妻・優華の父親で、吉川に真実を話すよう直談判しに行ったのだ。

まさかここにつながりがあるなんて……後から考えたらちょっと強引だったなと思ったけれど、結果山下くんは優華と再婚して吉川の跡を継ぐことを条件に、吉川に真実を公表させた。すべては教え子である匡平と、愛する順子のため……自分の気持ちを二の次にして愛する人を守る。ここまでまっすぐに行動できる人はなかなかいない。一本気な山下くんらしいとは言え、自己犠牲を伴う深い愛に涙が止まらなかった。

「決して後悔しないように、今に全力を尽くした結果だ。これで春見にとって一生忘れられない男になるんだったら、それはそれで悪くねぇなぁって。幸せになってほしい。初めて好きになった人だから、順子ちゃんは」
……最後の山下くんの言葉。本当に順子のことを大切に想っていることが伝わってくる。だからこそ、順子と幸せになってほしかった……この決断を乗り越えて、山下くんに明るい未来が訪れることを願うばかりだ。

そんな山下くんに引けを取らない活躍を見せたのが雅志。受験を止めるという匡平を心配して外に連れ出し、今の匡平の気持ちをすべて的確に読み取り、逃げるなと励ます。そして「なんで俺にそこまでしてくれるんですか?」という匡平に対し、「俺は好きな人を悲しませたくないんだよ」と言う。そして「自分の幸せが好きな人のためでもあるなんて、そんなラッキーなプレッシャーないだろ」と……名言だ。雅志、ここにきてすごい名言ぶち込んできた。

いとこという関係性から、雅志は3人の中でも一番順子からは遠い存在だと考えていた。ただ順子にとっては一生安心できるいとこのままでも、男として無色透明の存在だとしても、雅志はかっこいい男だ。愛する人の周りの人のことも真剣に考えることができる…そんなこと、頭では分かっていてもなかなかできることではない。山下くんの示した愛のかたちとはまた違う、雅志なりの愛し方を見せてもらった。

そんなふたりの大人の男性の行動を目の前で見せられた匡平は、とても幸せだと思う。順子を想うライバル同士ではあっても、身近にこんな素敵な同性の先輩がいたら、匡平はきっとふたりに負けない素敵な男になるだろう。
「お前のために東大に合格しろ。ぜってーあいつを笑顔にしろ」という山下先生との約束。「思いっきりプレッシャー背負ってみろよ」という雅志のエール。ふたりからの言葉を胸に受験に臨む匡平は、間違いなく無敵だ。きっと大きな夢を現実のものにしてくれるはず…そう願ってやまない。

ということで、ここまでドはまりしているはじこいも残すところあと2話。匡平は東大に合格できるのか、恋の四角関係の結末は……まだ二転三転ありそうだけど、最後まで愛すべきはじこいメンバーの行く末を見守りたい。

しかし最終回が終わったら、間違いなく酷いロスになるだろうな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?