見出し画像

アウトプットの大切さ。

昨日の講座に関する悩みを一緒に勉強会の講座にでている方々に、
スラックでアウトプットしてみた。

~悩みの内容はこちら~

『わたしは、はじめはピアノを誰もが弾けたり、ブックカフェのように居心地がよいお店を作りたい!と考えていました。
その背景は文化的なものを通して、人と人とが繋がれる場所があると素敵だなと言う思いからです。
しかし、カフェといってもわたしは料理が得意なわけでもなく、これでは商売としてなりたたないかなぁ。。と講義に出るたびに悩んでおりました。
そこでカフェではなく本の方に重点をおいて(実は出版社にいたこともあり、司書の資格ももっています。この間、たまがわ高島屋のブックフリマにもでたりしてます!)イベントもやる本屋にして、本や楽譜を売り、ピアノも試し弾きできるようにおいたり、休憩スペースをつくりセルフでお茶やコーヒーのサービスを展開したりできないかなと考えました。本屋の半分は新聞記事でみたいま流行りの月額で棚をかしだし棚主を募集して本を売らせてもらい、半分は自分の好きな本や楽譜を仕入れて売るみたいなスタンスをとり、本や楽譜にまつわるイベントを月一くらいでできたらすこしは商売らしくならないか?と考えました。。
しかし、きょう新たな悩みが!!これコンセプトがずれてないか??ってことです。わたし本屋になりたかったんだったけか??
夢の始まりは文化的なものを通して人と人がつながれたら。。。なんかずれてきてる。。。笑』

そしたら、結構一緒にでている人たちもおなじように悩んでいたりしていました。
そして、その仲間の中から「目的はおんなじなので一緒に何かやれないか?」という方が現れた!奇跡!

嬉しい!

うまくいくかはわからないけど、OUTPUTの大切さが身にしみました。その方はヨガで人と人とのつながりを考えたいらしい。うーむ。なんかあるか??

そしていくつか素敵なコワーキングスペースの例も送ってもらってなんか進んだ感じがした。感じだけか??まーそれも大事・・・。

講師のかたからもコメントやアドバイスをいただけた。アイディア時点での方向転換はありだといわれました!これでもよいのか!

ありがとう!みんな!純粋にやる気が湧いた!1人で悩んでいてもしょうがないときは人にぶつけてみるのもいいもんだね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?