見出し画像

Z8発表から「揺れる想い」でした。


発表の動画は途中で別の動画見ちゃうくらい
あれだったけど
Z8のスペック見たとき

「違う、そうじゃない」

って思った

うん、D850のZマウント版で
どの機能がZ9から残るんだろう・・・
なんて思ったら、

まさかのZ9ほぼほぼ機能全部のせ


簡単に言えば縦グリップを取ったZ9

その分軽くなってるし・・・・そして小さくなってる

正直言えば
Z9買ってなかったら間違いなく買ってる

でもZ9持ってるから別にいいかなぁって思ってたら
知ってる人がパンフレットになってた

あれ、別所さんZだったっけ?と思ったら
全てをZにしたらしい

え、そこまでZ8いいの?って思う罠

でも、ぼくはZ9を持っているんです
それこそ、nikonのフラッグシップを

バッテリーが小さくなって、撮影枚数が少なくなってたり
GPSがなくなってたりするけど、ほぼほぼ変わらないZ8
縦グリップを取ったいい感じのサイズになってるZ8

めっちゃ悩みました。
5/18にZ9が値上げになるから、何らかのファームウエアアップデートがあるかなぁと思ったけど
中身、いっしょってことはソフトウェアもいっしょな訳で
Z8もアップデート似たようなのあるだろうと思った

ということで予約した。

だけどね、この人の動画見て
また揺れる想いだった

Z8はまた買うチャンスはあるけど、Z9はもう買えるチャンスはない

両方持てるほどお金はありません。
Z8を買うためには・・・

Z9を売ることでしか買うことはできません


調べてみたら
Z9を売れば、ほぼ等価交換でZ8が手に入ります。

だけど、本当にZ9とお別れしてもいいですか?
手放したらもう手に入らないよ。
値段が10万近く上がるから。

ハゲるほど悩む。
でも、倒れるときは前のめりです

僕のメインはスナップ、風景、子ども、ちょっと犬も撮ってます

まず、望遠単焦点とかは持ってないです。
狙ってる機材で一番大きい物でも
これと

これとか

こいつはほしい

ロクヨンとか863とかは頭にありません

ということはそこまでレンズに関しては
専用のバックがいるとかないんですよね

Z9の問題点としては
デカいってことなんです。


重いに関しては体鍛えたら解決できるかもしれないけど
デカいはどうにもならん。
デカいってことはそれだけ大きなバックがいるわけで・・・・
これが機動性を大きく下げます。
まぁ、機動性を確保するためにNIKKOR Z 26mm f/2.8を使うという手もあるのですが・・・

だから、確認しないといけません。
実際にこの目で

ということでニコンプラザ大阪

いや、小さいです。縦グリップを取ったみたいな大きさです
どんなカメラかわかっているため
試したいことは3つありました
①グリップ感
Z9と変わらないくらいいいです。まぁ、これは心配してませんでした
②縦にしたときの撮りやすさ
特に問題ありませんでした。縦グリップなくても多分撮れます
これは僕がアマチュアだから、これがプロだと話は変わってくると思います
70-200つけても問題なかったです
③例のカメラバックにすっきり入るのか

すっきり入ります。
つけてるレンズ24-70f2.8です。
あと1本くらいレンズ入りそうです。


Z9ではNIKKOR Z 26mm f/2.8をつけるか
レンズをつけないで入れるか入りません

Z8買います。Z9売ります

僕自身、スナップとか多いし
移動は電車だったり、徒歩だったりします。
カメラバックはなるべく小さくしたいし
軽くしたいです。
旅に出たとしてもZ9だと結構大きなバックを持ち歩く
ことになります。できればカバンは1個にしたい
ちなみにほしいカバンがあったりします

持ってるんだけど、ファスナーが壊れてしまって使えなかったんだよね
これだったら上に荷物はいるし、書類も入る
Z8だったら問題なく入るし、横から出せるのもいいなぁ

一切カメラの性能のこと話してないけど
中身ほぼZ9だから、いいカメラなのは間違いない
レンズだって
Zレンズにはずれ無し
といわれるくらい間違いないです。

Z8は買う価値はありますよ。マジで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?