見出し画像

Macのどうしても慣れなかったところ

Macを買って、もう2ヶ月くらいたつのかな
ここまで使っていてどうも慣れないことがあるんです。

それは文字入力

ひらがな変換、半角カタカナ変換
全角英字、半角英字
Windowsではファンクションキーを使うのですが
Macではcommandキーと組み合わせてやるらしい

多分慣れれば出来るんだろうけど、なかなかめんどくさい
だから、前のWindowsPCで文字入力することもあった。

今回、漢字変換とキーボードを購入したことによって
改善したので書こうと思う。

漢字変換がMac備え付けがめちゃくちゃ使いにくい。
勝手に変換してくれるLIVE変換、慣れれば使えるんだけど
全く慣れんかったんだよ
ここを英語にしたい、数字を半角で打ちたい
これがなかなか出来ないからイライラしてきた。
まぁ、USキーボードにしたのもあるんですけどね

どうにかしなくては。。。。

練習して慣れる?
いや、時間ねーよ。

いろいろと調べたけど、決定打にかけた。

それじゃ聞いてみることにした。
まず行ったのはAppleストア

漢字変換をWindowsみたいにするにはどうすればいいのか?

返答が衝撃だった

AppleCareに電話してください

アホかっ!!!
目の前の人間が聞いてるのに
誰が電話するねん!!!

サービス売りのヨドバシApple売り場なら
教えてくれるんじゃないか?

そもそも、Windowsの変換ってどうするんですか?

根本的に知らんかった

でも、アプリを使ってとかいろいろなことを調べていってくれた
よくわからんかったけど

結局、自分で解決するしかないなと思った。

まず漢字変換
今まで使ったATOK使えることに気がついた。
ほんと使えてよかった。レンズの名前変換で出るようにしてたから
レンズの名前うつの大変やねん

ATOKなくてもGoogleの漢字変換なら無料だし

ファンクションキーの問題も
キーボードを購入したことにより解決した

理想は外付けキーボードはファンクションキーで変換対応
Macの方はMacのファンクションの機能で対応

Fn+ESCでファンクションキーの切り替えできるとか知らんかったわ

まぁ、もっと安いキーボードでもいいんだけど
MacBookにつなげるにはbluetoothが必須。
キーボードごときでUSBの穴を埋めるわけにはいかん

それにここ最近、ヨドバシに迷惑かけたしなぁ

これは一種の
詫び散財っ!
です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?