見出し画像

ここからは買い増しになりそう。

こんばんわ、akkiy005です。
僕は今までレンズを買うときに前のレンズを売って
新しいレンズを買っていました
この前、NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sを買って
もう、売るべきレンズがなくなってしまった。

言い方を変えるなら

持っているレンズの目的がはっきりして
どれもこれも売るのが惜しいんです。

では僕の所有レンズを見てみましょう

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S


x100vはこいつに変わった
14mmをこの大きさで使えるのは素敵
広大なびわ湖を撮るとき、リフレクションを広く撮りたいとき
絶大な威力を発揮します。人だって撮れます。
大津港行くときはこれは忍ばせてます。
これの上に大三元広角あるけど、大きさとフィルターの使い勝手を考えると
こっちの方が良いんだろうなぁともう

但し、星さえ撮らなければ

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S


Nikonの良心
でも、ある意味、特級呪物


寄って近い物、飯撮り、スナップ、風景、動きもの、頑張ればぴよぴよも
いけるんじゃないかな
このレンズ汎用が過ぎてほかのレンズいらない
それくらいのこと思うくらい使ってる

使いすぎて封印したいレベル
だから特級呪物

でも、知らない場所、旅に持っていくなら
これだと思う。
NikonZでまずこれを使って欲しい
これを基準にして欲しいくらい


NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S

僕が犬撮影のために買ったレンズ
大三元のレンズでまず買うならこのレンズだと思ってました

使ってみたら、僕の価値観が変わった。

一番困ったのはレンズの基準がこのレンズになったこと
とにかくいい物が欲しくなったことかな
あと、必要性を考えてレンズを買いたいと思ったことは
いいことだと思うようにしたい

NIKKOR Z 26mm f/2.8

Nikonでこのレンズは誰が買うんだと思ってた
この大きさで値段が高すぎる。nikonプラザでさんざん設計が難しい
画質がとてもいいんですといわれてもピンとこない
だいたい、NIKKOR Z 28mm f/2.8もってたし
でもね、PCでみたら画質がヤバかった

惚れた

大きさも一番小さいレンズ、Z9のレンズキャップとしてはいい感じ

28mmでクロップしたら39mm
ここで思いつくのはGRの画角なんです
Z6につければ軽量なスナップ用のレンズなんですよね
子どもに持たせても軽いから扱いやすい

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

単焦点なんて必要なときに借りればいい。そんな持っておくような物ではないって思ってて、使ってみての画質に惚れてしまって買ってしまったレンズ

Nikonの本気
Zマウントで開放されたNikonの本気

たしかに、スナップで使おうとかそんな大きさじゃないです
人物撮影にはこれがいきます
人物だけではなくいろいろと使えます
大きさは知らない人が見たら望遠と間違えます。
僕にとっては勝負レンズです。
親の遺影もこれで撮りたいと思ってます。今のところ

もう、買うか超買うかしかないんです。


このレンズは

MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8を売って買ったレンズ
Eマウントのレンズから憧れてたレンズだったりします
105mmマクロ考えたけど、そこまで使うかわかんなかったし
赤山先生のおすすめのレンズだったりします

使ってみるとヘリコイドは重めだけど、被写体と向き合って
ゆっくりと撮っていくレンズだと思います。

このレンズねぇピントあいにくい、でも、ピントあうと
すごいいい描写します。
まだ僕使いこなせてません
でも、こいつ使いこなせたら勝負レンズになると思います。

僕は買い増しといったんです。
今後欲しいなぁと思うのは
NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR Sを使ったために

こいつが気になる
あと気軽な野鳥撮影を始めてて
野鳥撮影してると気になるのですよ
この辺

めちゃめちゃいいよね
フルサイズ600mmだったら鴨川だったら威力発揮しそう。

物欲がつきないなぁ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?