見出し画像

2023/02/11 #8

羽を伸ばす、という言葉がある。

今日は休みだからゆっくり羽を伸ばそう、と思いながらシャワーを浴びに行った。

そこでふと思った。

今日は休みだけど、羽を伸ばす、とは何かが違うな。

羽を伸ばした経験。

たとえば海外旅行に行って、ニューヨークの朝、ハドソン川沿いを散歩した時。

あれは、マンハッタンの喧騒が嘘のように静かな場所で深呼吸ができて、羽を伸ばした感じがあった。 

散歩の後に食べたブレックファストとコーヒーが美味しかった。

あるいは、
北欧旅行中、フェリーに乗って、バルト海を眺めながら安いシャンパンを飲んでいた時。

葉山の海辺で日が沈むのを待ちながらスーパードライを飲んでいた時。

羽を伸ばす、という言葉には、何かから解放されて休む、というような意味があるけれど、
ただ休日に何もしない、ということとは違う気がする。

鳥が飛ぶ前に羽を伸ばすように、
次に動き出すためにエネルギーチャージをすること、
というような意味がしっくりくる。

できれば広い空が見えるところで。

羽を伸ばすためには、準備がいる。

まずは日常の仕事から解放されないといけないから、そのためのシステムを作らないといけないし、
私の場合は非日常感のある環境に身を置きたいからお金がいるし、計画も必要。
疲れていたら、事前に、まさに羽を休める、休息もしなければ。

羽を伸ばすとか羽を休める、って、なんだか、特別な能力があって毎日それを発揮しまくっている人に合う言葉にも思えるから、私が書くのもおこがましく感じていて今、笑っちゃっているけど。

まぁそういうわけで今日は羽を伸ばせなかった。
だいたい起きるのが遅かったし。

羽を伸ばしに行かなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?