見出し画像

初ソロ音源、発売決定!

わっしょいわっしょい!やっとソロ音源について告知できました!!

ここにおける「やっと」っていうのはレーベルに止められてたとかその類のかっこいいやつじゃなく、やっと準備できて出せる目処が正確についた!ってことです!!!一人って大変。

ソロ音源の魅力を伝えたいだけの記事になるので
みなさんそのていでお付き合いください!!


魅力①「一発録音」

今回収録している「清潔」「なんて素敵な夜だろう」は弾き語り一発録音!本当に、撮り直しもなくテイク1の音源を
そのまま使いました!レコーディングスタジオはカトキットでいつもお世話になっている信頼のstudio SIMPO。
くるりの岸田さんがSIMPOにくれたというアコギを使用させてもらいました!


魅力②「nishikekeさんに編曲を依頼」

弾き語りの音源だけだと物足りないなーと感じていて、誰かに曲のアレンジをお願いできないか。。。と思った矢先、
真っ先に浮かんだのがMoccobondのニシケケさんでした!Moccobondの作品が大好きで、ニシケケさんがソロで活動し始めてるのを見て、これはチャンスかも・・・!とダメ元でお願いしたら、二つ返事でOK出してくれてすごく嬉しかったです!
依頼としてはもう本当に好きにしてください!って言って全部お任せして、送られてきたデモ聞いて完璧すぎて度肝抜かれました。そのあとニシケケさん宅で歌のレコーディングをさせていただき、マスタリングまで行っていただきました!
人生で初めて自分の曲を編曲してもらうという経験をしたんですが、少しクセになりそうです・・・笑
何倍にも曲の世界が広がって感動しました。またvol2を出す際には誰かにオファーしたいです。


魅力③「メンバー要ラズ」

この音源のタイトル、「メンバー要ラズ」というのは、もうそのままの意味で取ってもらっても大丈夫なんですけど、笑
もう少し深い意味がありまして。
あたしがずっとお世話になってる京都のDEWEYというライブハウスで、バンドのボーカルに無理矢理ソロでライブをさせるという企画が定期的に行われていて。その企画タイトルが「メンバー要ラズ」だったんです。
あたしが初めて弾き語りを行なったのはそのイベント。もう一人でステージ立つとかマジで嫌すぎてずっと断ってたんですけど「度胸試しじゃい!」という訳の分からない理由で引っ張り出されて。それ以降、嫌々出演し続けたんですが、
なんか気づけば楽しくなってきてそのまま今日に至ります。
そのイベントも去年終了したので、店長に許可をとって名前を使わせてもらいました!


魅力④「超手作り」

今まで、手作りって嫌だなって思ってたんですけど、時代は変わりましたね。CDへの価値観も変わってきてると感じていて。3曲入り1000円って安くないのかもしれないけど、その値段くらいで売らないと元取れないんですよ。ソロ音源、一回のリリースでしっかり稼いでそれを何回か繰り返して最終的にしっかりしたアルバム作るのが目標なんで、じゃあどうしたらこの値段で売れるだろうって考えた結果、一枚一枚特別なものにしよう!と。
そこでジャケットを世界に一枚しかないチェキを使用することにしました!
フジオカシュウヘイさんという、カトキットのライブ写真などでお世話になっている方に撮影していただき、
素晴らしい出来になってます!なんてったって、あたしチェキ顔だなって思うくらいチェキだと可愛く写ってます!!
素材をそのまま活かすことなく、完全に盛られてます!素晴らしい!ありがとうFUJIFILM!!!

ということでツラツラと書かせていただきましたが、

元々、ソロ(弾き語りライブ用)の曲は、その日の会場、声とスピーカーの相性、気分、お客さんの空気なんかで
毎回違う曲のようになるのが好きで、だからずっと「音源」という形で曲を固定してしまうのが嫌だったんですけど、
音源作ってほしいという声も多くいただいたのと、ソロで活動する際に名刺となるものが欲しいという考えにいたり、
音源を製作することにしました!
出来上がってみて、大変だったんですけど、作ってよかったし、新しい曲もどんどん出していきたいなと思ってます。

まずは一枚目、完売を目指して頑張ります!!
買ってください!よろしくお願いいたします!!



「メンバー要ラズ vol.1」

収録曲
1. 清潔
2. なんて素敵な夜だろう
3. 清潔(arrangever)

価格
¥1000(税込)

発売日
2019年3月12日 歌う魚でのライブより販売開始

eggsページにて3月4日午前0時から一週間限定で
音源フル視聴できます!↓↓↓
https://eggs.mu/artist/akkkkkke

通販も準備でき次第行いますので、アナウンスしばらくお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?