見出し画像

ファミリーヒストリー3 戸籍証明書が届きました

曽祖父の軍歴を調べるシリーズ。
ようやく新潟市の証明書センターから書類が
届きました。

私の父が筆頭者になっている戸籍、母が結婚して除籍されたことがわかる戸籍、母の祖父(今回調べている曽祖父)の載っている戸籍。
全部で8枚ぐらいありました。
手数料がいくらかかるかわからなかったので、定額小為替を10,000円分入れたのですが、8000円分戻ってきました。

そして肝心の曽祖父の除籍欄には、

と記載してありますが、「コレヒドール」という文字以外、判読不能です。
コレヒドールというとフィリピンの島なので、マニラ攻略戦かあるいはレイテ沖海戦で亡くなったのでしょうか?
長門や武蔵に配属されていた可能性もあるかもしれません。

それにしても昔の戸籍って、手書きでこんなに読み取りにくい文字で書いてあったんですね。
ともあれ、書類は全て揃ったので、これを厚生労働省の援護局に送って申請しようと思います。

つづく

もしこの記事が気に入っていただけたら、サポートもお願いします。 いただいたお金で本を買います!