エプソムカップ回顧


初投稿だったので当てたかったですが、外しました(笑)

悔しいー、で終わっては今回のレースの価値が下がってしまうので、しっかり反省して次に向かいたいですね。僕は馬券的な反省をメインにやっていきます。

今回の反省点は大きく2点あります。


①軸馬を人気で選ぶな!!!

②抑えは人気馬入れとけ!

それぞれ見ていきましょう。

まず結果です。

画像5

ちなみにですが、僕の今回の買い目は⬇︎でした。

画像1

画像2

①軸馬を人気で選ぶな!

僕は信条として、1番人気を軸馬にしません。飛んだ時の配当が高いですし、当たっても期待値が小さいからです。

今回の1番人気は、4.ソーグリッタリング。(前日はミッキースワローでしたが💦)

ここ2戦op特別を勝ち上がってきていて、ステイゴールド産駒の成長が来たかなぁ!枠もめっちゃいいとこ引いたやん!ってなってましたが、それでも、軸にはしません。理由は上述の通り。

ここで、僕には2頭の候補がいました。

7.プロディガルサン(3人気)

6.サラキア(7人気)

それぞれの短評を載っけます。

7.プロディガルサン:前走は新潟1600mで、長くいい脚を見せて2着にねじ込む。競走馬は走る距離を知らないので、速いペースを直近で経験してるプロディガルサンは魅力的。レーン騎手の手腕にも期待して良馬場なら軸もありか。好位を取れる枠で、調教も自己ベストに一週前に0.1迫る。メンバーで1番重い斤量57kg。

6.サラキア:ノーザンファームしがらき仕上げ。前走は叩き。チューリップ賞を除きこれまで重賞でも大負けは一度もなく、斤量的にも変わらず54kgで恵まれている。パワーはないが、瞬発力があり、1800mも合う今回が狙い目か。

皆さんならどちらを軸にしますか??

僕は迷いました。ダノンキングダムが大外だし逃げれるかわからないから、ペース落ちそうやし瞬発戦かなぁ、と頭をよぎりました。しかし、人気馬でレーン騎手なら外さないっしょ。フツーならこっちが軸だな。

この瞬間に僕の思考はロックされてしまいました。「みんなが買うから買うとは、なんて情けない理由で決めてるんだ」。日曜日の自分にそう説教したいですね。

軸馬は、どんな穴だろうと根拠と自信のある馬で買いましょう。

画像3

②抑えは人気馬入れとけ!

僕は人気馬が飛ぶのが大好きで、そういう馬券を買いたいと思ってますが、意固地になって消す必要はありません。僕は、9.レイエンダ(5人気)をヒモに入れませんでした。メイステークスの結果を見て、外を回る競馬はきついかなぁと思って外したわけですが、もっとやりようはあったと。消すのではなく2列目から外す程度にしておけばよかったと。

日本ダービーもヴェロックスを軸にし、ロジャーバローズを2列目に入れときながら、ダノンキングリーを頑なに買わなかった結果、1万2千を逃してますからね…

僕が嫌うのは上位決着なわけですが、そのために軸馬を人気外にしてるわけで… 

画像4 

これなら、配当的にも自分の狙ってる馬券になります!!ただ今回は、9⇨6⇨4だったわけで、これでもハズレなんですけど…💦笑

ただ、ここまでできてハズレたならそれは納得するべきです。今回はそこまでしっかり馬券を組めなかったわけですから、その反省を次に活かしたいと思います。

昼以降予定があったため馬券を買ったのが12時だったのですが、もし発走直前に買えたら、ミッキースワロー,プロディガルサンの序列を馬場みて下げれたかもしれないなぁ、なんて思いながら、今週日曜に向けて次こそしっかり準備していきたいなぁと切り替わり始めました!

画像6

これが当てれる馬券師になりたいですね!

またまだここからです!

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?