見出し画像

17kg社の退任と今後の活動について

こんばんは!秋山です。

突然のご報告となりますが、2022年9月30日付で、株式会社イチナナキログラム(以下17kg)の取締役を退任いたしました。

本noteではCOOとして参画した17kgでの5年間を簡単に振り返りつつ、今後の活動についてご報告させていただければと思います。(割と短時間で読めます)


起業準備中から一転して参画

会社を辞めて3ヶ月。起業準備中だった私は情報収集目的で著名な起業家の方や、エンジェル投資家の方のTwitterアカウントを一斉にフォローしてみることにしました。

そんな中エンジェル投資家として活躍されていた有安さんのこんなツイートを見かけました。直感的に「面白そう」と感じた私は、すぐに連絡し、代表の塚原さんとお話しすることになりました。

たつむら青山マンション

 指定されたのは青山の骨董通りにあるマンションの1室。ドアを開けると派手な髪色をした若者達がPCに向かって黙々と仕事をしていて、「いかにも今時のスタートアップ」といった感じの印象でした。

出会った当時の塚原さん

 出迎えてくれた塚原さんの第一印象は「物腰柔らかい方」というもので、若手起業家特有のオラオラ感というのは一切感じませんでした。

 その一方で事業の話になるととても熱い方で、生き生きと事業内容などを話してくださいました。

トレンドを嗅ぎ取る嗅覚やアイディアを形にする実行力に長けていて、ビジネスセンスが優れている方だとすぐに分かりました。

 塚原さんとは同い年ですぐに意気投合したこと、また私自身もインスタグラムを軸にしたビジネスを検討していたこともあり、「この人と組めば、大きな仕事ができそう」と感じた私は、17kgにCOOとして参画することになりました。


急成長から生まれた歪み

17kgへの参画から2ヶ月ほど経った2018年1月、それまでに仕込んでいた施策が実を結び、突如日時売上のペースが3倍以上に増えていきました。

管理画面を更新する度に注文が増えていく様子が楽しく、当時は昼夜問わずに管理画面を眺めていました。

売上急成長の喜びに浸る一方、あまりにも急な成長だった為、会社はその後様々な課題に直面していくことになります。


最初に直面したのがキャッシュフロー問題です。

当時の17kgは在庫を抱えず、ドロップシッピング方式(顧客の注文を受けてから商品を仕入れる)を採用していたのですが、注文量が多く、売上から入金までタイムラグがあったことから、常に残キャッシュがギリギリの状態でした。

一番厳しい時期は預金残高が1日の仕入れ金額を下回ってしまうようなこともあり、銀行からの借り入れを進めたり、取引先の方々にご協力いただき支払いサイクルを遅くしてもらったりと、売上が伸びてからの半年間は何とかやりくりしている状態でした。


また急激な注文数増加に伴うCS対応の増加や、新規ブランドを並行して複数立ち上げていた影響で、常に人手が足りない状況でした。

自分の友人・後輩を誘ったり、知り合いに紹介してもらったり、SNS経由でメンバー募集をかけたり、ありとあらゆる手段で仲間を集めていきました。

私のカレンダーはほぼ毎日面接で埋め尽くされ、あっという間にオフィスも手狭となり、同じマンション内に新しい部屋をどんどん借りていきました。

2019年6月の社員総会

他にも在庫管理の問題や配送遅延に伴うキャンセル問題など、会社の課題は山積みでしたが、今振り返ってみると、そうした苦労の一つ一つも不思議と良い思い出として蘇ってきます。


経営していて嬉しかった瞬間

弊社のビジネスモデルはオンライン完結型だったこともあり、直接お客様にお会いする機会というのはあまり多くありませんでした。

だからこそお客様の熱量を直接感じられるオフラインのイベントは、どれも貴重な機会でした。

ポップアップストア

3ブランド合同ポップアップストア

それまでオフラインでお客様との接点を持つことがなかった私たちは、原宿のイベントスペースを2週間貸し切って、3ブランド合同のポップアップストアを実施することになりました。

当日は私たちの予想をはるかに超える盛況ぶりで、たくさんのお客様にご来場いただきました。

各ショップの世界観を伝える為のレイアウトを考えたり、自分たちで直接商品を搬入したり、文化祭準備のような雰囲気で会社のメンバーが一致団結することができました。


ラフォーレ原宿

17kg ラフォーレ原宿店

ポップアップストアでの経験をふまえて「商品を直接手に取ってもらえる機会をもっと増やしたい」と考えた私たちは、常設店の出店にも踏み切りました。場所はラフォーレ原宿。

有名ブランドがひしめくエリアで、一際目を引くピンク色のお店が17kgの1号店です。自分たちのお店がオープンした時の喜びは、何物にも変え難いものがありました。

現在は戦略上の理由で全ての常設店を撤退してしまいましたが、1ネットショップだった17kgは、店舗展開をきっかけにブランドとして広く認知されていくようになりました。


TGC

そして念願だったTGCへの出展も私たちにとっては特別なイベントでした。

今をときめくモデルさんやYouTuberさんに17kgの洋服を着てもらい、ステージを歩いてもらう。

時間にしてほんの数分の出来事ではありましたが、自分たちのブランドがスポットライトを浴び、大勢の観客を熱狂させている様子は感動ものでした。

この時ばかりはメンバーの多くが涙していて、「この会社をやっていて本当に良かった」と、それまでの苦労が吹き飛んでいきました。

日頃私たちが行っている業務というのは地道で泥臭く、日の目を見るものではありませんが、一瞬でもこのように晴れやかな舞台に立ち会えたことは、経営者としてとても幸運だったと思います。


これからも17kgを応援してください

他にもここには書ききれないほどのたくさんの思い出がありますが、今後も17kgの挑戦は続いていくので、振り返りはこのあたりにしようと思います。

私自身はこのタイミングで会社を去ることになりますが、”Create and lead the World Trend”というMissionの下、会社の挑戦は続いていきますので、是非これからも17kgを応援していただけると嬉しいです。


お世話になった方々への感謝

塚原さんへ

経営パートナーとして私を選んでいただき、本当にありがとうございました。

参画直後から私のことを全面的に信頼して大胆に権限を与えてくださったこと、重要な局面でいつも私の意見を尊重してくださったこと、本当に感謝しています。

塚原さんと私は性格も得意分野も全く異なっていましたが、だからこそお互いの役割分担が明確になり、これまで一緒にやってこれたのではないかと思っています。

これからは同世代の起業家の一人として、切磋琢磨していければと思います!


株主である有安さんへ

いつも大事な場面で的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

創業初期は有安さんと塚原さんのお二人で事業に関する重要な意思決定をされていらっしゃいましたが、私の参画が決まってからは経営陣のことを信頼し、任せてくださったことで、私自身も伸び伸びと経営することができました。

塚原さんも私も若く経営経験が乏しい中で会社が急成長できたのは、「困った時の有安さん」という精神的支柱があったからこそだと思っております。


社員の皆さまへ

会社の成長を支えてくださって、本当にありがとうございました。

急な方針転換で皆さんを振り回してしまうことも多々あったと思いますが、不満を言うことなく、それぞれの持ち場で当事者意識を持って仕事に取り組んでいただけたこと、心から感謝しています。

ここ数年間は直接顔を合わせる機会も少なく、色々と不安に思うことも多かったと思いますが、今の皆さん達であれば今後どんな困難が訪れたとしても、必ず乗り越えていけるだろうと確信しています。

これからも17kgを引っ張っていってください!


取引先の皆様へ

仕入れや検品をご担当いただいている企業様、商品の企画や製造をお手伝いいただいている企業様、店舗展開の際にお世話になった企業様、その他弊社に関わっていただいた全てのパートナー様、たくさんお世話になりありがとうございました。

20代が中心の若い会社故に、ご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、皆さまのお力添えがあったからこそ、ここまで会社を続けてくることができました。心から感謝しております。

今後とも末永くお付き合いいただけますと幸いです。


ご助言いただいた先輩起業家の皆様へ

いつも私の相談に親身になって乗ってくださり、本当にありがとうございました。

いただいた言葉の一つ一つが、苦しい時の心の支えになりました。

私にできることは少ないと思いますが、これからの人生で時間をかけてでも、少しずつ恩返しさせていただこうと思っております。


同世代の起業家の皆さまへ

いつも圧倒的な結果で自分に刺激を与えてくれて、本当にありがとうございました。

同年代に素晴らしい起業家の皆さんがいたからこそ、苦しい時期も乗り越えることができました。

自分自身もいつか皆さんに刺激を与えられるような存在になるべく、引き続き頑張っていこうと思います。


今後について

今後に関してですが、自らが代表を務めるCOO株式会社の成長に100%コミットしていくつもりです。

具体的には、

  • Instagramを活用した企業様の集客・販促支援

  • スタートアップ的な成長を目指す企業様の経営コンサルティング

  • SNSを活用した新規事業の立案(自社or協業)

など、これまでの経験を活かして様々な会社様のご支援やプロジェクトに関わっていきたいと考えています。

また表現者としての活動も積極的に行っていきたいと考えており、SNS上での活動や音楽活動など、自分の興味の赴くままに挑戦をし続けていければと思っております。


〇〇な方はご連絡ください

Instagramを活用して、集客・販促を強化していきたい企業様

美容系、ダイエット系、インテリア、ペット、占いなど、様々なジャンルで実績がございます。

上場企業様からベンチャー企業様まで幅広くご支援しておりますので、以下のLINE公式アカウント、もしくはTwitterのDMよりお気軽にご連絡ください。


秋山と一緒に働いてくださる方

事業を進めるにあたって以下のポジションを募集しております。

  • 事業責任者(COO候補)

  • SNSマーケター(Instagram、TikTok、YouTube、Twitterなど)

  • 広告運用(YouTube、TikTok、Facebook、リスティングなど)

  • WEBデザイナー

上記ポジションにご興味ある方はお話しさせていただきたいので、以下のLINE公式アカウント、もしくはTwitterのDMよりお気軽にご連絡ください。


ご飯に行ってくださる起業家・経営者の方

なかなかお会いできていなかった起業家・経営者の皆さん、近況報告を兼ねてご飯やお茶などさせてください!お誘いお待ちしております!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

もしよろしければTwitterなどでコメント、シェアしていただけると大変嬉しいです!

※noteのフォローとスキボタンもポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?