見出し画像

人生ハードモード?イージーモード?

【朝マック会】

人生ハードモードだなぁって感じたら、愛情を受け取るのが怖い、受け取りを拒否を無意識にしている可能性がある。

あなたは、イージーモード?それともハードモード?

・人に頼るのが苦手、
・いつも誰かに気をつかってしまう、
・何でも一人で解決してしまおうとして結局できない。
・人を信頼できない。
などなど。

それって、無意識に相手をジャッジ(この人はこういう人だよな)ってしてるのかも。
それも、相手を侮ってるってこと。

・あの人に任せるくらいなら自分でやった方がいい。
・きっと、あの人は裏切るわ。
・あの人は忙しいに決まってる。
・傷つくくらいなら・・・

それって、自分の主観だよね。

相手の気持ちや状況なんて、その人に聞かないと絶対わからないにも関わらず、それを自分でジャッジしちゃう。そんな心のクセ。

今、自分がどうして欲しい?
今、自分は何を困ってるの?
今、どうなったらいいの?

そんな自分の本当の気持ちを正直に相手に打ち明けてみて!
それが素直な気持ちなら、相手も素直に受け取ってくれるし、
それが気をつかったり、罪悪感を感じながら捻じ曲げて言えば、相手もそのように受け取るんだよ。

素直に自分の気持ちを受け入れて、
素直に相手に伝えることを心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?