わたしが謎解きイベントをすきなわけ

わたしは謎解きイベントがすきだ
しょくん わたしは謎解きイベントがだいすきだ

みんなでワイワイするのがすきだ
―体感が生まれるしゅんかんがすきだ
おとなが必死に60分がんばるのがすきだ
たのしみながらクリアをめざすのがすきだ
おなじテーブルになった知らない人と協力するのがすきだ
メンバーと時には喧嘩したりクリアに向けて必死になるのが好きだ

というわけで本記事のテーマは、
「わたしが謎解きイベントをすきなわけ」です。

こちらは謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017 - Adventarの一環の記事です。
https://adventar.org/calendars/2700

え?冒頭の文章は何かって?
本記事につながってたり隠しメッセ―ジがあるとかないとか。

ここで自己紹介を少し。
2010年10月に「夜の遊園地からの脱出(1回目)」から参加して2011年くらいから謎制作もしています。
現在、バス謎制作連合の代表で、なぞともカフェのキューブやロケなぞ、時解のカフェ謎等を提供しています。

詳細は、こちらを参照(宣伝。読み飛ばし可)→http://busjack.wixsite.com/busjack

私は謎解きイベントに参加し始めてずっと言ってますが、「謎解き」は嫌いです。

たとえば難しい謎を延々考えるとか無理です。
3分考えて思いつかなかったら、もういいかなと思います。
よくわかんない問題があると「(ヒントじゃなくて)答え教えて!」って言って怒られます。

なのでよく「どうして謎解きイベントに参加してるの?」って聞かれます。

ちなみに「謎解きイベント」は好きです。

たまにいますよね?
お酒飲めないけど、楽しい場が好き、とか、人と話すのが楽しいから飲み会好きっていう人。

私にとって謎解きイベントってそんなイメージで。
知らない人と話して。協力して。ワイワイ騒いで。時には喧嘩して。
ひとつの会場で、いい大人がたくさん一生懸命になって。
そんな空間が大好きなのです。

なのでいまだに一人でふらっと参加してることも多いです。
(単純に予定が立てづらいのもありますが)
最近だといわゆる「固めていく」人が多いと思います。
たしかに知り合い同士で会うと楽だと思います。
嫌な目にあう可能性もすくないかもしれません。

でも本質的に私が「謎解きイベント」に求めてるものは別にあって、これを読んだ人の中で少しでもそういう部分に興味を持ってくれる人がいると幸いです。

PS
この日に記事を書くことにしたのは、12月前半は謎制作の予定が詰まってて、余裕ないなっていうのと、23日24日は週末&クリスマスイブだから「きっと次の日はデートだし」と思って決めました。
(賢明な皆様はお気づきと思いますがAdvent Calendar上のタイトルはこれが理由ですね)
さて、そう思った本日。

必死こいて謎制作してます。

ぶっちゃけ前半にしたほうが良かったんじゃないかってくらい忙しいです。

ちなみに、こうしてあたふたするほど謎制作依頼がくる(ちなみに今年は12作品制作しました)理由の一つは「謎解きが嫌い」だからだと思います。

謎解きが嫌いな分、わかりにくいところとかが多分かなり気にするほうだと思います。

そんな感じで苦手なことや本人が気づかないことも長所になることもあるというお話を補足して、この記事を終えたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?