見出し画像

日記:同じ靴を三度買う

 日記です。やっていきます。

 歳を取りました。
 自分へのプレゼントとして、かつ今履いているメレルのMOAB2 MIDのアキレス腱のところが型崩れして靴擦れ起こしそうになってきたので靴を買おう!と思い立ちます。



 ここで少しMOABの話をしたい……おれの愛した靴なので…。
 メレルのMOABはマジで最高のトレッキングシューズです。デストロ246で藍がメレルを愛用してたり全身がサイバーパンクでできている真の男、キアヌ・リーブスが私生活で履いているのでメレルに憧れて二年くらい履きましたが、雨濡れした平面ではちと滑りやすい・車が運転しにくい以外は何も言うことがありません。
 ゴアテックスで雨をまったく気にする必要がない、アウトドアシューズだから泥で汚れようが適当に水で流せば落ちる、雪を踏みしめて歩くにもまあまあ良い。厚く硬いビブラムソールが小石の凹凸による疲れを軽減して悪路も歩きやすい。アースカラーの服と合わせれば「外見はガタイのデカいオタク男ですが外にも出ているアウトドア派ですよ」と擬態でき、素知らぬ顔でやまおとこ風の雰囲気を出せます。ロック式のゴム紐に替えておけばズボッと足を突っ込めば終わり!紐を結ぶ手間さえなし!
 本当に良いものだったので太鼓判押して他人にオススメできます。ありがとうMOAB2。きみのことは忘れないよ……。


 しかし足を傷めては元も子もないので次の靴を選定。防水がいいけど、同じ靴をまた買うのも飽きるなぁといったところでKEENのターギー2に決定…。
 とりあえずいまの靴と同じサイズの27.0でええやろ?とポチる。



 届いた!
 やっt………いや……駄目だ…横幅が小さい……。悔しいけど返品しながらもうひとつ上のサイズを買おう。今が27.0だから余裕を見て28.0にしてみよう!



 届いた!
 やっt………いや……駄目だ…横幅が小さい……。悔しいけど返品しながらもうひとつ上のサイズを買おう。今が27.0だから余裕を見て28.5にしてみ



同じ靴を三度買う



なんでだよ!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!


 なんで同じ靴を三回買わせとんねん!!!!おい!!!KEENおまえ!!!!!!!同じリアクションを二回タイプするのも嫌だから選択して貼り付けたわ!!!!!!令和の時代にコピペ芸をやって笑いを取れるのはニンジャスレイヤーだけ!!!!!!!!!!!

 おまえなあ、安い靴じゃないんだぞ。二回買って返品してるせいで払い戻しまでの間おれの銀行残高が悲しいことになっとるが。見ろおまえ、この無惨な残高をよぉ、なぁ!なんで月初めの第一週に黒崎コユキの財布みたいになってんだよ!!あれは美少女だからあれで許されているのであって三十代の恰幅のいい男の残高崩壊は需要がないんだぞ!!!!

 だいたい三回も注文させるサイズ感ってどんな靴の作り方してんだよ。グリム童話の小人と間違えてホビット庄にOEMしてんのか?三回マリガンさせるような引きのデッキって構築考え直したほうが良いぞ。真面目に。
 っていうかお前、やっとの思いで落ち着くことになった28.5センチだって精肉店でおじちゃんが揚げたちょっと良いトンカツくらいのデカさじゃねえかよ。おれの足を許可なくサクサクにすんじゃねえよ。逆に27.0だったはずが28.5まで1.5センチも巨大化する足ってなんなんだよと訊きたいところでもあるが……。おれの足は可変機構だったのか?ゼントラーディでもポール・バニヤンでもねえよ。オメーの本社いい感じの湖にしてやるぞマジでよ。もうシューズメーカーやめて湖畔で精肉店でもやれ!!!!!



 ハァ、ハァ……
 数万円を一時的に失った反動でKEENに対するdisが滝のように溢れ出してきましたが、靴の出来そのものはいいですね。
 防水機能を持ちつつ、部分部分はいかにもスポーティなトレッキングシューズながら、外皮に革が使われていて全体の印象はトラッドでシブい。革の経年変化やオイルを塗る楽しみがあるのは悪くない。

 痛い目に遭ってわかりましたがKEENはとにかくセンチの表記がアテになりませんね。今履いてる靴より1.5センチ上を買うか、いちど今の靴をEUサイズに直してからKEENの換算表で逆引きして合うものを探す……のがいいかもしれません。


悪夢を見る

 KEENに対して八つ当たりじみた文句をブツブツ言いながら寝ると夢を見ました。


 時は1944年、第二次大戦の冬。ドイツに反攻を続ける何も無い僻地の前線基地にスターリンが慰労訪問。接待の後方要員や女性兵士もいないので比較的ガタイが筋張っていないおれに指揮官からお声がかかる。「この寒さは堪えるな。近くに来てくれ」と同志書記長がおれを抱き寄せたかと思うと、そのまま寝所に連れて行かれ……




 勘弁してくれよ。

 なんでロシアのゲイの国粋主義者がシャブやって見るような幻覚が誕生日のおれの瞼の裏に大上映されてんだよ。ふざけんなよ本当によ。それで祝われてる気持ちになれるのは世界広しと言えどもたぶんプーチンだけだよ。
 だいたいどうして性的嗜好ヘテロのおれをヒゲオヤジと濃厚ゲイセックスさせとるんだよ。おれの夢なのにFateでよくない歴史のこじらせ方した腐女子の夢小説みたいな内容になってんじゃねえか。怪電波で他人の脳をハイジャックして大ロシアホモ構想を垂れ流すな。そういうのはスプートニクかテレグラムに投稿するか小泉悠先生へのリプライ欄とかでやってくれ頼むから。


 おれより若い方がこのnoteを読んでいるなら言っておきますが、幸せな誕生日を過ごせるうちは大切にしておいたほうが良いです。歳をとると誕生日になにか良いことが起こるのは期待できません。HAPPY BIRTHDAYってのは大人が子供を庇護して提供してるもんだからね。大人の力で良いことを起こしているので、親の経済的保護下から自立した社会人に良いことは起こりません。
 おれもそんなことは理解しているので社会人らしく自分で自分の機嫌を取ろうとしているのですが、そうまでしても靴を三回買って残高を破壊したうえコルホーズおやじにヒゲで尻をチクチク耕される悪夢を見せられるわけですから、ふだんよりさらに悪い一日にしかならないですね。若く楽しいひとときを大切になさってください。こうなるまえにね。




「ドラマチックに人が死ぬストーリーって売れるじゃないですか。
花の散り際にすら値が付くのも嫌になりました。
先生の夢は何だったんですか。
大人になると忘れちゃうものなんですか。」

「先生、人生相談です。
この先どうなら楽ですか。
そんなの誰もわかりはしないよなんて言われますか。
ほら、苦しさなんて欲しいわけない。
何もしないで生きていたい。
青空だけが見たいのは我儘ですか。」

ヒッチコック / ヨルシカ


 先生ね、夢は忘れちゃったしヒッチコック作品は鳥しか見たことないけど、岡田真澄似の共産主義者にビッグコックで尻穴を掘られる悪夢を見ることにはなっちゃったよね。
 この先楽になるかはわかんないけど、将来を悲観する前に青空を見れるうちに見といたほうが良いと思う。そのうち君の夢枕にもサンタさんに代わってヨシフおじさんが現れるようになるから……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?