見出し画像

サッカーは人生の大先生なんよ。

6記事目書けている事に感謝します!

(僕はnoteの記事を投稿するにあたって、1つルールを設けています。ルールがよくわからない人はこの記事をご覧ください↓)

今回はちょっとだけ自分の事について書こうと思います。
全く興味がない人もいるとは思いますが、サラッと読み飛ばしていただけたら幸いです^ ^

ではいきましょう。

僕は岡山県赤磐市に産まれ、
10歳の時からサッカーをはじめました。
今が20歳なので、
サッカーをはじめてからの10年間は
本当にサッカーしかしてきませんでした。

週6のチームの活動、
オフの日は自主練、
そんな生活を10年間送ってきて気づいた事があります。



1つ目


『サッカーから学べる事ってめちゃくちゃある』です
側から見ればサッカーをしてる人なんて、
走り回ってただボールを蹴ってるようにも思えますが、
そんなペラッペラな薄いスポーツじゃないんです。

勿論、10年間もサッカーだけをしていたらサッカーが上手くなるのは当然の事、技術は上がるし戦術理解度、個人戦術、フィジカルだって強くなる。

ただサッカーが教えてくれる事って、サッカーに関する事だけじゃないんです。

ではそれはなんなのかと言うと、

自分をコントロールする力です。

生きていれば色んな感情になります。

嬉しい時もあれば悲しい時もある、

監督に怒られて、

拗ねる人もいれば、

気合が入って頑張る人もいる、

今日はサッカーしたくないな、

もう辞めたいな、

そんな日だってある。

毎日常に最高峰のモチベーションを持ってやれる選手

なんて存在しないと思う。

そんな如何なる時でも

サッカーに向き合わなければいけない。

これって一見簡単そうに思う事なんですが、

実はめちゃくちゃ難しいです。

好きだからやってる事も、

その好きって気持ちが毎日同じなわけないですよね。



例えば、彼氏彼女の事を好きだとします。

その好きの気持ちは毎日同じですか?


めっちゃ好きやなあって日もあれば、

ちょっとめんどくさいなって思う日もあるんじゃないですか?


つまり

好きの気持ちは大きくなったり、

小さくなったりしますよね?


サッカーも同じなんです。


毎日同じモチベーションで取り組む事は難しいです。


基本的に人は感情で動きますからね^ ^









こんな長い文章をここまで読んでくれた方は相当の物好きですね笑

あとちょっとなので最後まで読んでいってください^^


2つ目

『目標達成する力がめちゃくちゃついた』

という事です。

例えば、全国大会に出たいという目標を掲げるとします。

すると、下の画像のようになります。

画像1

目標達成において最も重要な事は、

ゴールからの逆算です。

サッカーをしていると不思議と

この考え方が身につきます。

だってみんな試合出たいもん。

毎日しんどい事やって、色々な物犠牲にしてるのに

中途半端で終わりたくないもん。


目標からの逆算の結果、

自分が今すべき事がではわかってる人がほとんどだと思います。

それを行動にうつす事。

それが結果を出す人と出さない人の分かれ道です。

行動に移す事がめちゃくちゃ難しいですからね。。。。。

この思想は何をするにしても重要です。

この考え方ができて、行動にうつせる人は何をしても成功します。

(多分。。。。。)



結局何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、

サッカーから学べる事は多く、

僕にとって、サッカーは人生の大先生だという事です。


それでは、今回はこの辺にしたいと思います。


6いいねで次書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

6いいねで次の記事をかけますので、

この記事がいいなと思った方、

次の記事も読みたいなって思ってくださった方、

こんな僕を応援してくださる方、

理由はなんでもいいので、

いいねよろしくお願いします!!!!!!!

それでは7記事目で会いましょう!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?