見出し画像

【必見】社会人リーガーの実態解明㊙️

この記事を読んでくださりありがとうございます。

23記事目です!
皆さんのお陰でこれ書けてます!
ありがとうございます!
何のことかわからない人は↓の記事をご覧下さい^ ^

そしていいねとフォローもついでにお願いします


最近noteを更新できていませんでした。

チームの移籍、引っ越し、仕事探し、etc...
探せば忙しい理由はいくらでもでてきますが、こんなものは言い訳に過ぎず、
更新できなかった理由は「書きたい事が無かった」これに尽きます。

なにか伝えたい事があるわけでは無いですが、

最近思う事をフワッと書くので最後まで読んでくださると嬉しいです。

ではいこう!!

※近況報告に興味ない人は目次から飛ばして見てください。





まずは近況報告

僕は2年間お世話になったエスペランサSCを昨シーズン限りで退団し、今年から厚木はやぶさFCに移籍した。

エスペランサSCでは関東一部、二部、と2カテゴリーを経験させてもらい天皇杯ではJリーグチームと真剣勝負をする機会があったりと非常に刺激的な2年間を過ごさせてもらった。

1年目のほとんどは膝の怪我でプレーできなかったが、サッカー以外の大切な事をたくさん学び、感じとる事ができ、総じて最高の2年間を過ごさせてもらった。

今シーズンから加入した厚木はやぶさFCは、厚木市を中心とするクラブで下位カテゴリーから順調にカテゴリーを上げているとても勢いのあるクラブだ。

昨シーズンを振り返っても自分の中で1.2を争う程の強豪クラブだった記憶がある。

選手の質も非常に高く、レベルの高い環境の中で成長できている感覚があり、日々がとても楽しく充実している。

それに伴い、引っ越しや、仕事探し、生活スタイルの変化などなど、忙しかったが最近は慣れてきている。



と、まあ近況報告はこのくらい。

チーム変わったよ〜ってくらいに思ってもらえれば!!


社会人5年目ってまじ?


そんな僕も高卒から社会人リーグに加入し

もう、早5年目に突入した。


一時期はサッカーを辞める決断もしたり


大怪我で1年間サッカーができない時間があったりと

色々あった社会人生活。

社会人リーガーって本当に色々大変だと思う。


サッカー選手として上位カテゴリーを目指す事は勿論。


生活をしていく為にはお金が必要。


「仕事」と「サッカー」のバランス


最近はすごくこの辺の事を考える機会が多いので


サラッと深掘りしてみようと思う。



社会人リーガーって仕事してんの?

最近、知り合いの大学生やSNSにくるDMで、


仕事はどうしてるんですか?


という質問が割と頻繁にくる。


現在大学生でプロの道が開けなかった時、


社会人リーガーになる上で


そこの不安要素を抱えてる人は

必ずしも少なくないだろうし、


応援してくださっている方々に

現状を知ってもらう事は大事な気がするので、


サラッと書いていこうと思う。




まず、大前提として仕事はほぼみんなしている。


どんな仕事してるの?


そう、気になりますよね。


大きく分けたら大体この3パターン。



①クラブからの斡旋を受けるパターン(スポンサー企業が多い)

→企業側がクラブの活動に理解がある為、試合や練習等の融通が効きやすい。
→大体週3〜5日.1日5〜8時間労働
→介護職、営業職、工場職、事務職、etc...

②クラブで働けるパターン

→アカデミーのあるクラブはコーチ業
→選手兼営業職
→広報スタッフ

③自分で仕事を探すパターン

→バイト掛け持ち
→求人サイトからマッチした企業で働く
→自営業



1番多いのが①で

メリットが多いし、流れのまま決まりがちだからだと思う。


労働時間が他の人と比べて短いのに安定した給料が貰えたり、


試合、練習等のイレギュラーな事にも対応してくれる企業が多いからサッカーに集中ができるってのは大きい。


だし、

生活リズムに慣れてしまえば割とeasyだったりする。


とかの理由が主な理由として挙げられると思う。


②③に関しては、割と特殊なスキルが必要だったりするかな〜


まあその辺は話すと長くなるのでまたの機会に^^



生活の軸どこにするか問題。とその先

サッカーにかける比率を少しでも多くする為には

出来るだけ時間をかけずにお金を稼いだ方がいいに決まっている。

だって、

チームの練習以外にも、

自主練、筋トレ、身体のケアや食事など

自分に時間をかけた方がサッカーにコミットできる事はたくさんあるから。


ぶっちゃけた話、

普通に働いていると、その時間はほとんど無い。

じゃあ、働くのやめます。

となると生活ができない。


それが社会人リーガーの難しいところですね。笑


仕事に関して言えば、

その仕事へのやりがいや、

給料の良し悪し、

何を選び取るかは自分次第だが

サッカーに集中したいのであればある程度の犠牲は仕方ないはず。

そんな事は、わかっていても現実はそう甘く無いし

現実はそう簡単にうまくはいかない。


難しい言葉で言ったら「ライフワークバランス」?

ってやつ。


学生時代には当たり前だった、
好きなことだけやって
バイト代は自分の好きなことに全部使える生活
から考えると、

必死に稼いだお金は生活費に消えて

お金も時間も無い生活って

中々厳しいよな〜って思う。


じゃあなんで社会人リーガーやってんの


じゃあなんでこんなに厳しい状況で社会人リーガーやってんの?って

なんで自ら人生ハードモード進んでんの?って

思う人も少なくないと思う。


理由は人それぞれだと思うが、


僕の場合はこれ、

これに尽きる。


それは、


「サッカーおもしろすぎる」


今はこれだけ。

理由薄っ、って?(笑)

そんなもんでしょ!

僕が人生の決断をする時に

1番大事にしてる判断基準は、

その選択がキラキラしてるかどうか。

だからこそ

常にキラキラした自分でありたいと思っている。


今の僕にとってサッカーが一番キラキラしてるし

サッカーをしてる自分が一番キラキラしてると思う。

だからこそもっともっと上手くなりたいし


上に行きたい。

チームの目標を達成したい。

応援してくれる人たちに最高の景色を見せたい。



そんな想いで最近はサッカーやってます^ ^



最後に.


最後まで読んでくださってありがとうございます。

最後にあと少しだけ…



怪我から復帰し、サッカーをしている生活の中で、


当たり前のようにサッカーができている毎日が、


嬉しくて、

楽しくて、

時にしんどい事や、

多くのストレスを感じる事もあるけど、


そのストレスさえも幸せに思えています。



振り返ったとき、


あの怪我が教えてくれた事って



めちゃくちゃあったんだなって。


怪我してよかった。とは全く思わないけど。


あの怪我には意味があったんだなと思う。


でも、そう思えるのは今の僕があるからだし




あの時、乗り越えた自分がいるから。




過去を変える事はできないけど、

過去に起きた事の意味を変える事はできる。



苦しい事やらないと見えない景色ってあるよね。




人間は甘い生き物だから、

楽な方に逃げがちだけど


迷ってるなら、しんどい方を選んでもいんじゃない??




振り返った時、そっちの方が絶対おもろいから^ ^


23いいねで次書けます^ ^


いいねフォローお願いします!
23いいねで次書けます!
最高の記事書くので!楽しみに待っててください!

では24記事目でお会いしましょう^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?