47都道府県、踏破のまとめ

私の定義する踏破は、それぞれの地域のことを具体的に自分事として思い出せる経験をすることです。


北海道地方☆北海道

札幌・小樽:よく行った。修学旅行、小5の時の3泊4日ツアー、北海道大学

釧路・鶴居村:WWOOFで1週間ほどお世話になった。夏の気候がすばらしく快適で本州に戻りたくなかった。雪国の暮らしを体験せねばと気づかせてくれた。

阿寒町・北見・旭川・東川町:乗り換え地、鶴センターでの出会い。現地の外国人の友人との再会。きれいな木材調だったな旭川駅。今まで見てきた他の北海道の駅より規模が大きくて、おおシティな感じやと。富良野にもすぐ行けるらしい。話題の東川町。水が井戸水から引いている人口の多すぎない街。嗚呼、ラトビア・・・!コンパクトな町。住むのに困らない。ショッピングの町って住むのに不必要だなと実感させてくれる。

稚内:9月下旬がもはや寒かった。鹿。変人の女将さん・・・!ラトビアのような湿地帯。


本州   東北地方 青森県 
青森ねぶた、弘前WWOOF

岩手県
岩手大学、福田パン、東北もこんなに暑いのかと。朝夜は涼しいらしいが。

宮城県
仙台の友達の帰国直後話、傘忘れたのに気付いて剛速球で走ったな。
東北大学。
釜石、震災後からある程度たってからの訪問で、もっとすぐに行けばよかったなと。もうある程度直され始めていた。
気仙沼、刺身のおいしさを教えてくれたよな。ゼミの皆さんとのコミュ悩

秋田県
国際教養大学、竿燈まつりな。太鼓の少女たちの美しさ、一面の蓮。

山形県
世界が動き始めた誕生日に素晴らしいゲストハウスとの出会い。山寺、普通に人いたな。

福島県
部活の全国大会


☆関東地方☆

茨城県
18でネモフィラ公園。つくば。

栃木県
宇都宮、鬼怒川温泉。

群馬県
沼田、高崎

埼玉県
意外に自然が多い

千葉県
ディズニー、幕張

東京都
住んだな

神奈川県
住んだな、西の方を探索したいね田舎そう。箱根。

☆中部地方☆

新潟県
3か月が1泊2日になったリゾバ。新潟大学周りや友人らに会いに行きたいね。

富山県
ラストストップ。楽しみ。

石川県
金沢、カウチ

福井県
友達、恐竜、台風で帰れないとこだったな

山梨県
後輩、湖、富士急

長野県
コンサート、ゼミ研修に混ぜてもらった

岐阜県
WWOOF予定だ

静岡県
友人がいる。浜松行ったかな?そういえばあまり知らないのかも
伊東の友人の祖母宅に泊まったな

愛知県


近畿地方

三重県
伊勢市

滋賀県
琵琶湖

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県
WWOOF


中国地方

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県

四国地方

徳島県 香川県 愛媛県 高知県


九州・沖縄地方

福岡県

佐賀県
さをり織、カフェ、暑い吉野ケ里遺跡

長崎県
修学旅行、ハウステンボス

熊本県
友人、1日車で連れまわされたな、阿蘇

大分県
サンリオピューロランド。記憶とおい。
竹田とか湯布院とか行ってみたし

宮崎県
暑い串間。なぜヤシの木。海沿いのバス。

鹿児島県
部活の全国大会。桜島、指宿。新幹線で有名人。

沖縄県
ヒッチハイクされたな。おじいさん。小4の沖縄からの。
島々に行きたいね。デモにも連れてかれたなあ。米軍基地の前で運ばれる老人、いつものことみたいな儀礼、100台くらい続いて入っていくコンクリートカー…


都市部って大体どこも変わんねえな~。面白くない。自然の中に住むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?