在外公館派遣員 試験備忘録と経験談 (一部のみ有料設定)

いつ:コロナ禍の時に受験。

希望した国:アラビア語圏、英語使用公館、複数希望を記載

対策:
同級生で経験者に話聞いたり
教授に相談しにいったりしたな。
希望国に駐在したことある友人がいる友人に、その方の話を聞いたり。

書類は用件満たして記載し提出すればほぼ通るのでは。

筆記試験感想:
英語は簡単。英検1級や準1のが難しいと思う。一般教養もよくある感じ。面接では受かるような話し方をした方が良いと聞いた。スピーキングも練習を積み重ねてから望むべき。



☆知人・友人のリアルな経験談(ポジティブ系およびネガティブ系)☆

ポジティブ系:あまり聞かない。

コロ前は、派遣員でも出張で遠い違う国に行けたとか。
2022年前半の状態でも、国内で普段なかなか行けない所へ旅行できたとの友人SNS投稿より。

ネガティブ系:

ここから先は

234字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?