見出し画像

【日記】渋谷スカイへ行ってきた・45階からの大展望を一人で眺める社会人の休日

こんにちは。

先日いつものようにTwtterを徘徊していたら衝撃の写真を発見!

しゅんダイアリーさんの隣に居らっしゃるのは、パーカーさんじゃないですか!?!?!?
どういうこっちゃ!最近東京に散髪に来たばかりだというのに瞬間ワープしておるぞ!

知らない間に東京観光なさっているのですか!しかもしゅんダイアリーさんとですよ!爽やか大学生コンビですぞ。あのヨビノリたくみさんも羨ましいと呟いてらっしゃる。

これは東京住みとしては何としても行かなければなりません。
思い立ったが吉日、いざ若者の街渋谷へ。渋谷スカイへGO

天気のよい昼下がりの休日、渋谷スカイへ行ってみた。

まず渋谷ヒカリエのほうへ進む。京王井の頭線から行くとヒカリエはどこ!?と早速迷子になる。Google先生の教えに従ってヒカリエの1階に展望室チケット売り場行のエレベータを発見する。
「今日は強風のため屋上を閉鎖しておりますがよろしいですか」
と係の人に言われる。ノープロブレム。

画像1

そして14階でチケットを購入する。Webでも購入できるので時間に余裕のある人は200円安くなるので予め買って行ったほうがいいかも。私は当日券2,000支払う。すぐに45階展望室へのエレベーターへと進む。

東京タワーの時もそうだったがエレベーターの中のプロジェクションマッピングがとても綺麗。しかも高速エレベーターなのに耳がツーンと来ない。さすが最新鋭のエレベーター。

あっという間に45階スカイゲートへ到着。携帯とカメラ以外は全てロッカーに仕舞えとの指示あり。100円投入して全ての持ち物をロッカーにしまい込む(100円は返却されるので良心的)

画像2

なぜここで荷物を全部ロッカーに預けるのかというと、外に出れるのだ。万が一荷物が飛んでしまったら取り返しがつかないことになる。もちろん強化アクリルガラスで落ちないようにはなっているが、強風で立っていられないくらいなので周りの人は絶叫の末足がすくんで立ち上がれない人も多かった。景色を堪能というよりも阿鼻叫喚(笑) こえーこえー!と叫んでいる日本人と優雅に楽しんでいる外国人。髪の毛は全部逆立ちボッサボサに。

代々木第一体育館が見える。その向こうは新宿だ。

画像3

厚い雲の隙間からこぼれ落ちる光群

画像4

六本木方面。スカイツリーも全部見える。

画像5

遥か向こうに見えるタワマン群は武蔵小杉か?

画像6

絵になる風景

画像7

インスタ映えする風景

画像8

ちょっとしたスナックやお酒も楽しめるコーナーもあり、カップル率が高いかと思いきや、友人同士、親子連れ、おひとり様も多かった。

画像9

首都高を見下ろす

画像10

善光寺御用達の七味唐辛子?しかもスイーツ用の香辛料。

画像11

景色を堪能したあとは、渋谷PARCO方面へ歩きパーカーさんおすすめのハンバーグ専門店「GOLD RUSH」へ

パーカーさんが食べにお出かけになられた動画はこちら

【出川哲朗くん行きつけのお店でハンバーグを食べる大学生の日常】
2020年2月5日投稿 293,856 回視聴(2020年2月22日現在)

画像12

動画で見たっていうかココは有名じゃないか。
早速トリプルラッシュハンバーグ(1,720円)を注文。1ドリンクとライスかパンがついてくる。注文が終わると2種類のソースが運ばれてくる。ドリンクはカラオケとか漫画喫茶にあるようなちゃちいドリンクバー。ペプシを並々と注ぐあたりが貧乏性。

画像13

ほどなくして鉄板の上で焼かれたアツアツのハンバーグが運ばれてくる。
ナプキンを鉄板の下に敷いて店員さんがソースをかけてくれる。その瞬間油が跳ねまくるのでナプキンで防御しないと服に油がついてしまう。まさにRPGで言うと「重要なアイテム」だ。うっかり鼻をかんだりして無駄遣いしてはいけない。

画像14

3色のハンバーグは、チーズとおろし醤油とベーコンが乗ったものの3色で構成されており、それぞれの肉の個性が強く、300gというのはかなりお腹にたまる量。しかし味が濃厚にしみ込んでいるので飽きることなく全部平らげてしまった。

周りはカップルや友達同士や親子で来ている人が多かったが、一人でも全然オッケー。
若干気になったのは店員さんが少し不愛想だったのと思った以上に喉が渇くのでワンドリンク制ではなくドリンク飲み放題だったら良かったかな、と思う。(お水はもちろんタダです)
あと4階へのエレベーターが煙草臭い。(これはライブハウスが入っている建物だから仕方がないか)

今日の買い物はモンベルと東急ハンズとLUSH

画像15

画像16

画像17

それぞれで所用を済ませ最寄り駅に着いたら雨が降っていた。渋谷で降られなくて良かった…。

東京観光もなかなかオツでいい!今度はどこへ行こうかな~。モンベルで見つけた野点セット。これは贅沢。少しお茶(お抹茶ではない)を習ったことがあるので、こういう大人の愉しみグッズはついつい気になって見てしまう。

画像18

本日は簿記の試験日でもあります。昨日図書館に来たら電卓と格闘している簿記受験生がたくさんいました。全力を尽くしてほしいです。努力が報われますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。