見出し画像

ファンじゃない人にこそ見てほしい嵐のコンサートDVD3選

突然ですが、嵐のライブを見たことはありますか?

役者として誰かを演じたり、MCとして番組を回したり、早押しデスマッチやったり大型ゲームしたりババ抜きしたりしていますが、彼らの本職はアイドルです。ステージで歌って踊るのです。

ですが彼らのライブはファンクラブに入っていてもなかなかチケットがとれないことで有名。ファンクラブに入るほどじゃないけど嵐は好き、でもライブには行けない、でも気になる…なんて方、実はいるのではないでしょうか?てか、いますよね??(圧)

そういうわけで(どういうわけで)、超主観かつ独断でお届け、ファンでない人に観てほしい嵐のライブ映像を悩みに悩んで3つに絞ってみました!
文章は荒ぶりまくりだし文末に必ず(語彙力)がつく羽目になりそうですがお許しください。こちらあくまでしがない高校生の意見です。

れっつげのんれっつげのんっいぇっ!!!

その①: ARASHI Anniversary Tour 5×10

2009年8月28日から翌年1月17日に行われた10周年記念ツアーの映像です。 ″ファイブ バイ テン″と読みます。いやぁ、これがいい。めためた、いい。(語彙力)

まず会場。映像化されているものは8月29日の国立競技場でのものです。札幌、東京、ナゴヤ、京セラ、福岡の5大ドームでも公演を行っています。さすがトップアイドル…!

セットリスト(以後セトリ)について。デビュー曲A・RA・SHI から当時の最新シングルEverything までのシングル全32曲を歌い踊る嵐が見れちゃいます!に加えて以前書いたCARNIVAL NIGHT part2Lucky ManOh Yeah! などのライブ定番アルバム曲、ファーストアルバムのARASHI NO.1(ICHIGOU)嵐は嵐を呼ぶーに収録されている懐かしい曲のパフォーマンスもあります。

に加え、シングル曲を各メンバーのソロバージョンで聴けます。シングルver.とアレンジが違うのでそこも楽しめるかと思います。

国立の7万人のオーディエンスの中、キラキラの笑顔で歌い踊りはっちゃける5人の姿はひたすら眩しい。フライングや水、炎をなど使ったド派手パフォーマンスは10周年のお祝いムード全開。書き下ろされた新曲5×10は彼らの歩んだ軌跡の象徴と言えるでしょう。号泣必須。

ちょっと前の映像が見たい!、今年は20周年だけど、10年前はどうだったの?っていう人におすすめです。

その②: ARASHI BLAST in Miyagi

2015年9月19日から23日にかけて、ひとめぼれスタジアム宮城にて行われた東日本大震災復興支援コンサートです。(映像は一部を除き23日のもの)野外ステージなので、夕方から夜への移り変わっていくのも見えるのですが、もはやそれさえ演出の一部であるかのようです。月がめっちゃきれい。

現地の学生のみなさんと一緒にふるさと感謝カンゲキ雨嵐 を合唱したりと「みんなで」感がより強いコンサートだったのではないかな、と思っています。

先程の5×10 同様、セトリはシングル中心でアルバム曲やカップリング曲はほとんど含まれていません。前述した通り、復興支援のコンサートなので、より多くの人、ファン以外の人も楽しめるように組んだものであろうと(勝手に) 推測してます。

代わりに2014年までの各メンバーのソロ曲が披露されています。これもまたいいんだぁ。椅子使ったりギター弾いたりなどと5人5色のパフォーマンスが楽しめます!ソロコーナーは毎回こんな感じです。

とにかく何でもいいからDVDが見たい!知ってる曲が多い方がいいなぁ~なんて人におすすめ。

その③: ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」

2017年11月17日から翌年1月14日にかけて行われたツアーのDVDです。これが映像化されたもので一番新しいものとなっています。(12月26日開催 東京ドーム公演の模様を収録)(個人的に好きなアルバム:DVDなので文章ちょっと長め)

近年のライブツアーは通常、その前に出るアルバムを引っ提げて行われます。このツアーは2017年10月に発売されたアルバム「untitled」に収録されている曲がメイン。

アルバムには具体的なコンセプトがついている事が多くあります。例えば2013年の「LOVE (楽曲やコンサートで多様な『愛』を表現)」、2015年の「Japonism (テーマは『原点回帰』日本らしい曲や、往年の歌謡曲など様々な角度から回帰する)」などといった感じです。

しかし今作は「無題」そのリード曲の通り「未完」な部分を突き詰めたアルバム になっています。10分以上にもわたる壮大な組曲 Song for youや宴会ソング カンパイ・ソング、4つのユニット曲など新たな挑戦盛りだくさんのアルバムです。
ところで、デビュー18年目(当時)で「未完」と言えるってすごくないですか??

アルバムの裏リード曲、パブリックイメージとは裏腹な強気な嵐 Green Lightからはじまり、ユニット曲、5人曲、と続きます。Song for youはもはやショー。ディズニーのショー。嵐の軌跡に触れ、じんわりと心が暖かくなったところで………!この先が気になる人は実際に見てください(宣伝乙)
嵐やべぇ…………と痺れること間違いなしです。マジです。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

Timeとかアラフェスとかデジコンとか入れたくてさんざん迷いましたけど、とりあえず個人的なわかばマークDVDは上記3つです。参考になればうれしい!

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議