見出し画像

人生初めて5日間ファスティング(断食)しました!体重・お肌before→after大公開

ここ数年?流行りのファスティング(断食)に5日間挑戦しましたー!いろんな人にどうだった?とかどうやるの?って連絡もらったので私のやったことを書きたいと思います。私がお願いしたファスティングの先生のサイトはこちら

たくさんの方に見ていただいているので追記!笑
普段はKAIGO  LEADERSという日本最大級の介護に志を持つ若者のコミュニティ運営をしております。こちらもどうぞよろしくお願いします!笑//

そもそもファスティングをやろうと思ったきっかけは・・・

同じシェアオフィス防災ガールの代表の美咲さんに誘われて、ノリでやることを決めました。笑

とはいえ、食べることも飲むことも大好きなので、食べないなんて絶対無理!!!と思っていた派。それなのに始めたのは、なんか変わるきっかけが欲しかったんだと思います。

10,11月と休まず走り回っている一方で身体は悲鳴をあげ始めていました。基本タフ(だと思っている)かつ、仕事は本当楽しいので、夜中まで仕事したり、生理中でもなんともなかったのですが、夜まで踏ん張りきれなくなったり、生理中のメンタルの波や痛みが出てくるようになったり…よく寝た次の日の朝でもなんだか疲れが取れない日々が続いていました。

その時にノートに書き出してみた身体の不調たち。書き出すとたくさんありすぎて自分がビックリ。

突っ込みどころ満載。笑

1番の悩みは肌荒れ。元々アトピー持ちなのですが、顔にまで出てくるようになり人前に立つことが多いくせに、家から出たくなーいと思うほど、肌荒れに悩んでいました。

「12/22までに見つめていきたいこと☆」と書いてありますが、お誕生日までになんとかしたいと思っていて手段はなんでも良かったのです。

そんなgoodタイミングで誘われて、この忘年会シーズンにファスティングに挑戦することになりました。笑

一緒にファスティングチャレンジした防災ガールの美咲さん(左)とすずかちゃん(真ん中)。私と美咲さんは5日間、すずかちゃんは3日間。(この写真はファスティング終了翌日に会った時の)

facebookのグループメッセンジャーで身体の変化を逐一報告したり、相談したり、応援し合いながら行いました!

私たちのトレーナーは清輔まゆりさん!見よこの美しさを!

ヨガ歴17年、断食歴13年、そしてなんと三児の母!まゆりさんと電話やグループメッセージでやり取りしながら、初のファスティングスタート!!

いきなり何も食べないのかと思いきやファスティングには準備が大切なんだとか!

準備期はお肉、乳製品、卵、小麦粉、アルコール、カフェイン、添加物の入ったものをできるだけ避け、「まごわやさしい!」を意識的に取りました。

男性とごはんに行っても負けないくらい早食いなのですが、とにかくよく噛んでゆっくり食べることを意識しました。満腹になりすぎないように。

ご飯も大大大好きな白米から、玄米に。

そして準備期は市販のサプリメントで足りない栄養補充することも薦められ、ビタミンB、亜鉛、DHAも飲みました。

この写真のものをレジに持って行ったら、薬剤師さんに「メタボのおっさんが飲むようなものなのだけど、コレステロール値高い?」と心配され別のものを勧められ、一旦その場で買うのは辞め、トレーナーのまゆりさんに相談して上の写真のEPA以外を購入しました。

カフェインの摂取もダメとのことだったので、大好きなコーヒーをやめ、オーガニックルイボスティー(私が飲んでいたものリンク貼りました)を飲んでいました。これが美味しすぎて終わった後でも飲んでいます!

食事を変えると好転反応出るよと言われていたのですが、なんのこと?ってくらい私は何もなく。元々いろんなエラーが出ていたのでどれが好転反応なのかわからなかっただけかもしれません。

強いて言うなら眠かったです。

準備期の期間見事に大好きなKAIGO  LEADERSの仲間と忘年会でしたが、お酒はもちろん飲まず、前々日な腹六分、前日は腹五分と徐々に減食していきました。

そして12月11日からファスティングスタート!私はまゆりさんの指導の下、山田式ミネラルファスティングというのをやりました。このファスティングは必要な栄養素や補助酵素はドリンクによってバランスよく摂りながら行なえるので安心して行えると聞きました!(が、他のものがどんなやり方なのかとかは全然知りません。笑)

私が飲んだ酵素ドリンクはこちら

KALA酵素を水で割ったもの(一本飲み終わったらMANA酵素を飲みました)、1日2リットル以上のお水、梅昆布茶、塩、サプリメント、グレイトマグネシウムを飲みました。

酵素ドリンクは私的には美味しかったです!グレイトマグネシウムはまずいです(笑)トレーナーなしで自分で行うときはamazonで購入しています!

MANA酵素(KALA酵素はネットで買えない&高いので)
1日200mlを4~6倍ぐらいのミネラルウォーターで薄めたものを、1日6~8回ぐらいにわけて飲みました!
グレイトマグネシウム
1日30滴水に入れて息止めて一気飲みしてましたw
マグマソルト
1日2〜3㌘(50振りぐらい)!ふらつきや頭痛、ダルさがあるときにマグマソルトをとっていました。
リッチな梅干し
1日2つ!朝昆布でだしをとって、梅干し割って飲んでました。

初日はとにかく肉とかチーズとか食べたい食べたーい!!笑 となったものの、グループのメンバーと支えあいながら乗り切り、2日目以降は意外とへっちゃらで、食べたいとは思うものの食べなくても別にいいやと思える感じでした!

まゆりさんから毎朝今日の身体はこんな動きをしているので、こんなことを意識しよう!といった丁寧なご連絡が届く(これは一部)ので、それをゆっくり読みながら身体と向き合う時間が心地よかったです!

ファスティング(断食)とか、食べるのが大好きすぎて絶対無理。と思っていたけど、やってみると意外と想像ほど辛くはなく、何事もイメージで制限せずにトライしてみるって大事だななんて思ったりもしました。

3日目くらいからトイレとお友達にはなりますが、お腹の痛みとかはなく、だんだん身体が軽くなってきたり、肌の調子も良くなってきたりして、自分の変化が地味に楽しかったです。

何事もやる前にイメージで制限かけちゃうけど、まずやってみるって大切だなあと。

5日間が終了して初めての食事はスッキリ大根。3分の1くらいの大根を昆布だしでコトコト煮て、1時間くらいかけてゆっくりきただきました。

だし以外味はついてないんだけど、大根の甘さを感じたり久々の固形物に感動して、3分の1なのに苦しくなるほどお腹いっぱいに。

終わった後がとっても大切らしいのですが、初日に同じコミュニティのイベントでファスティング仲間と会って、試しにちよっと(のつもり)野菜を食べたのですが、それだけで気持ち悪くなってさっさと帰りました。(私にとっては珍しすぎ)

終了後の回復食の期間は4日間、準備期と同じようにお肉などは避け、お野菜や玄米を中心にいただきました。量もだんだん増やしていくイメージです。

そして気になり5日間のファスティングの変化は?

準備期を始める前に測ったら48.8kgでしたが、終わった日は46.4kgと2.4kgも減っていました。(一応身長は165cmあります)あまりダイエットは意識してなかったですが、食べないのはやっぱり落ちますね。

私の中で1番嬉しい変化は、お肌!beforeが恥ずかしいくらい汚いですが、本当に毎朝鏡見るのが憂鬱なほどひどかったのですが、

本来の美しさを取り戻しました👏笑

そして嬉しいことに朝起きるのが楽になりました!二度寝は常習犯だったのですが、頑張らなくてもサッと起きれるようになり、すごく楽になりました。

朝起きれないなんて、頑張れない自分は意思が弱いと思っていたのですが、意思の問題ではなく、身体の問題だということ。これまで体育会系的なノリで根性で解決しようとしていたけど間違っていたというか、20代後半になってからの解決方法学んできてなかったなんだなあと、やってみて体の変化を持って気付くことができました。

あと余談ですが、コンビニのドライフルーツ食べたら舌がピリピリしたり、味覚や嗅覚が心なしか敏感になった気がします!

終わった後忘年会、お誕生日、クリスマスとイベントづくしなので大好きなものを食べまくってますが、お正月を超えたらまたプチファスティングしようかなーと思うほど、私にとってはとても良かったです!

誰か年明け一緒にやりましょーーー!目指せ綾瀬はるかの透明感!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?