仕事でも、嫌です、と言いましょう(上司に振り回される人多過ぎ)

これもVoicyで出ていました。

noteでキャリアについての話を書き始めています。

私はキャリアについて相談受けることがよくあるのですが、多くの方々が、そもそも『リスクを伝える』というステップを実行出来ていません。

リスクを伝える=これは嫌です、とハッキリ伝えるということです。

勿論、そのあとにアーティスティックな提案をかますので、NOだけではないのですが。

なお、その後のステップについてはnote御覧ください

私自身、コンサル時代はNoが言えず、振り回されて地獄を見ました。

私の場合、実際Noっていうのは怖かったです。なぜなら、Noって言った後にオプションを提示してアクションに合意したら、逃げられないから。

合意したアクションで勝負して、でもできなかった場合には負け=自分ができない人間、とみなされるのが嫌だった。だからとりあえず、言われたことに時間を使って、時間オーバーになったら、『時間オーバーだから許してください』という言い訳で過ごそうとしていた。結局、どのタスクも果たせず、まったく成果が出ない状態が続きました。

当時のコンサルのマネージャーには、『カッコつけるな』、『バットを振れ』と本質を見抜かれ、さんざん言われましたが、結局逃げるように会社を辞めたのでした。。。

なので、その時の自分も重なるので、今現在、上司の指示に全て従おうとして、振り回され、結局成果を出せない人たちに伝えたいです。

『大量のタスクを処理出来ないことは、カッコ悪いことではないよ』

『上司の指示に全てYESと答えていたら、更にタスクが増えるだけだよ』

『リスクを伝えよう!』

いつもYesばかり言っていたあなたにNoと言われた上司は、最初驚くでしょうし、少し感情的になるかもしれません。でもこちらは冷静さを保ちましょう。

『やるべきことの重要度や緊急度は理解していますが、私自身の時間も能力も有限です』

『ですので、優先度高いものから取り組みたいです』

もっとSituationalな例で言うと、

上司『XもYやって、Zも追加でやってみるべきでは!新しいことに挑戦するのがいま求めらているのじゃー』

部下『いいですね、ぜひともやるべきだって思います!ちなみにですが、今AとBとCとDとやろうとしていて、時間も予算も限られているんですが、どれを優先すべきですか?私はCと今言われたYなどが重要だと思います』

一見、嫌です、って言っているように見えませんよね。でも実際には明確に、意図を伝えているのです。

このやり取りは、上司からの信頼度を向上させますので、ぜひ習慣にしてください。


私のnoteの立ち位置としては、まずは勤め人時代において、余暇時間を確保するためにはどうすれば良いか、そんなヒントを共有できたらって考えて書いています。

自分の状況をなるべくホワイト化してから、スモールビジネス取り組む方が、いきなり起業のリスクを背負うよりも、やりやすくてスマイリーだと思います。

それに、本業のホワイト化=成果を出す、生産性を高める、っていうサイクルを回せるのは、複行にも活きるって思っています。

ご拝読有難うございます。良かったらTwitterフォローください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?