見出し画像

私がPodcastを聴く理由

Podcast(ポッドキャスト)ってご存知ですか。
ネットを通じて配信される音声コンテンツを指します。
個人~複数人で、特定のトピックやテーマに関する話題を取り上げ、それを録音して配信する、ネット上のラジオ番組のようなものです。

私は、Podcastに生活を支えられています。
生活のあらゆる隙間に、Podcastが入り込んでいるのです。
今回は、そんなPodcastの魅力について書いていきたいと思います。

いつでも好きな番組を聴ける

ラジオとの1番の違いだと思います。
Radiko(ラジコ)のタイムフリー機能も便利ですが、回数や期限の制限があります。その点Podcastは、期限や回数の制限なく、いつでも どこでも好きな番組を聴くことができます。

また多くの場合、番組の各エピソードのタイトルや概要欄で、その配信回で話されている内容が分かるので、興味がある内容に絞って聴くこともできます。くわえて、キーワードから番組やエピソードを検索することもできます。

※ Radikoタイムフリー機能
Radikoは、スマートフォンやアプリ・パソコンでラジオが聴ける無料のサービスです。タイムフリー機能は、聴き逃したラジオ番組、もう一度聴きたいラジオ番組を、1番組につき1回、3時間以内であれば、さかのぼって聴くことができるRadikoの機能です。

ながら聴きができる

音声コンテンツの最大の魅力だと思います。
耳さえ空いていれば聴けてしまうので、料理をしながら、散歩をしながら、洗濯物を干しながら、コンテンツが楽しめます。

また、基本的にはどのアプリもバックグラウンド再生(音声を流したまま、他のアプリを開くなどの操作ができる機能)ができるので、Podcastを聴きながら、ブラウザで調べものをすることもできます。

YouTubeでも音声コンテンツは楽しめますが、バックグラウンド再生をするためには、有料会員であるYouTube Premiuに登録する必要があります。

友だちと雑談している気分になれる

30代に突入し、ライフステージも様々となった友人たち。
会って話す機会も、ほとんど無くなってしまいました。
「話し声が聞きたいな」と思った時に、Podcastでパーソナリティのトークを聞くことで、友人と雑談しているような気持ちになれます。

友だちとの会話とは違い、相槌を打つ必要なく、「聞く」だけでいい点も、気が楽で気に入っています。

知的好奇心が満たされる

Podcastの番組には、何かの専門家が配信しているものもあります。
心理学の専門家や、アロマの専門家、ファッションの専門家などなど、自分が知らない分野の専門家の話が聞けます。

興味があった分野でも、本を買って読むことはなかなかハードルが高いですよね……。しかしPodcastなら、ながら聴きもできるので、かなりハードル低く、聞き始めることができます。

励まされる

一般の方が配信している番組を聞いて、自分と同じ境遇や、経験、それに対する その方の考えを聞いて、励まされることもあります。
マッチングアプリで出会った人がどんな人だった、という話や、親兄弟との関係性の話、職場でのやらかしエピソードなど、「みんな頑張って今日を生きてるんだな!」と思えてとても励まされます。

Podcastの聴き方

Podcastを聴くためには、Podcastのプレーヤーサービスを利用します。
メジャーなものは以下の通りです。

Apple Podcast(アップルポッドキャスト)

iPhoneに標準で入っているポッドキャスト専用アプリです。

Google Podcasts(グーグルポッドキャスト)

Googleが提供するポッドキャストサービスです。

Spotify(スポティファイ)

番組が切り替わる際などに音声広告が入りますが、そのほかの機能制限はありません。音楽配信サービスも兼ねています。

私が好きなPodcast番組

ご紹介したい番組は たくさんあるのですが、長くずっと聴いている番組から、最近よく聞いている番組まで、まんべんなく集めてみました。こうしてみると、女性パーソナリティの番組が多めです。

TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』

コラムニストのジェーン・スーさんと元TBSアナウンサーの堀井美香さんが毎週金曜日に更新している、軽快なトークとリスナーからのメールがメインコンテンツとなる番組です。番組はスーさんの、「金曜日までよくぞよくぞ たどり着きました」の声掛けから始まります。「ああ、今週もがんばった、おつかれ私」と思える瞬間です。

叶姉妹のファビュラスワールド

叶姉妹のおふたりが、リスナーから寄せられるお悩みに答えるといった、番組としてはオーソドックスな構成であるものの、おふたりならではの回答に毎度目からうろこが出ます。おふたりの声も優しいトーンでリラックス効果があるので、夜にお勧めです。

アラサー女子の現実サバイバル

アラサー2人(クロさん クボちゃん)が仕事や恋愛、時事問題などの 身近なテーマについてディスカッションする番組です。私と年代が近いこともあって、共感できる部分が多いです。なかなか他人と気軽に話せないような話題もテーマとして取り上げ、おふたりの率直な意見を聴くことができ、とても面白い番組です。

ゴリラ乙女の散らかしラジオ

イクミさん、お松さんによる番組です。この番組の魅力はなんといっても おふたりの人柄の良さと、仲の良さだと思います。衝撃のやらかしエピソードの数々から、大人の本気のおふざけまで、「音声コンテンツでこんなに笑うことある?」ってほどに笑いました。元気がもらえます。

ビッグファイブ 〜わたしって何者? 心理学雑談

森 彩乃さん(バンド Qaijff ボーカル)と、谷 伊織 先生(愛知学院大学 心理学部 准教授)が、心理尺度「ビッグファイブ」を使って、「わたしって何者?」について考えていく雑談番組です。 心理学の観点から自分の性格を見つめなおすことができるので、新しい視点を得られ、とても興味深いです。

アツの夫婦関係学ラジオ

アツさんによる「夫婦関係への考察」に関する番組です。1つのエピソード毎、とても聴きごたえがあります。今現在、夫婦関係に悩んでいるわけではないのですが、後学のために。

まだまだ紹介したい番組はあるのですが、長くなってしまうので、それはまた別の機会に……。

Podcastのユーザーは年々増えているようですが、実際に「聴いてる!」という人に出会ったことがありません。この素晴らしいメディアがもっと広がり、配信される番組がもっと増えることを願い、今日も布教活動にいそしみます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?