見出し画像

今年やってみて良かったことの話

※こちらは、Tech Play女子部アドベンドカレンダー19日目の記事です。

こんにちは、amです。
現在はインフラエンジニアとしてプライベートクラウドの設計構築をしてます。エンジニアになって2年目になりますが、今年は色々とやってみたので良かったことについて書きます。

エンジニアのコミュニティ、勉強会に参加するようになったこと

今年1番のやってよかったなと思うのはこれ!お陰様で知識の幅が広がったし、社外のエンジニアとも交流できてとても楽しかったです。
社内にいるだけでは知らなかったことが沢山ありました。例えば、技術書典というイベントがあることもコミュニティに参加するようになってから知ったし、またエンジニアが読んでる書籍やトレンドの技術、勉強の仕方など知らないことを沢山学べたのは本当に良かったです。
特にTECHPLAY女子部とインフラ勉強会には感謝しかないです...!

LTに挑戦できたこと

コミュニティ関連になりますが、イベントの参加者としてだけではなく登壇者側にも回れたことはやってみてよかったなと思います。
「まだひよっこだし、私の話なんて、、、」とギリギリまで悩んで不安でしたが、皆さん温かくてなんとかなりました。笑
LTきっかけで話しかけてもらったりコメント貰えたりして嬉しかったです。自分が発信する側に立つとより充足感があったので、来年もやっていきたいなと思ってます。

実際にやったLTはこちらです。
https://www.slideshare.net/ssuserd16efa/724-techplay-lt-107715828

継続的にブログやqiitaにアウトプットしたこと

今年は自分が何をやってきたのか軌跡を残すためにも学んだことを書くようにしていました。目に見える形で残すとモチベーションも上がりやすいので、習慣づけれたのは良かったなと思います。
一時、質の低いものを書くなという話が話題になりましたが、「ごめんな!」と思いながらそこは割り切ってガシガシ投稿していました。笑
もちろん今後は質もあげていきたいし、役に立つような記事を書けるようにしていくので、間違ってること書いてたらまさかり投げてください!

読書量を増やしたこと

今年は技術書だけでなく読みたいと思った本はすぐ手に取るようにしていました。元々そんなに読書する習慣がなかったので、帰りの電車はわざと普通電車に乗って読書時間に当てるようにしました。
本を読むようになって良かったことは、知識をどんどん入れ込むことに抵抗がなくなってきたことです。職種柄常に勉強するし変化も大きいのでインプットがスムーズになってきたのはメリットだと思いました。
去年は年5冊も読んだかな?ってくらいだったのですが、現在28冊目なので目標にしていた年間30冊を達成できそうです。 後単純に本読むの楽しい!

休日朝に勉強するようにしたこと

昔から早起きが苦手で昼に起きることもざらにあったのですが、「これは流石に時間の無駄すぎるな、、、」と思ったので早起きして勉強できるように色々と試行錯誤しました。
私のベストな方法は「休日の朝はファミレスでモーニングして勉強する」です。
自宅で勉強や作業ができないタイプなので、カフェに行くことが多かったのですが、昼前でも満席でカフェ難民になって彷徨ったり、入れても人が多い&狭い&椅子固くてお尻痛いので集中力が続かないこともしばしば、、、
そこで、朝ファミレスでモーニングするのを兼ねて勉強等やりたい事をする時間に当てると、充実した朝の時間を過ごせたのでやみつきになりました。朝のファミレスは、人が少なくテーブルも広めで椅子が固くないので集中力が保ちやすかったです。
その結果、休日朝を有意義に使えるようになりましたし、午後ゆっくりできるので良かったなと思いました。

睡眠を6時間以上取ること

昨年までは1、2時に就寝するような生活してたのですが、仕事中眠くなりやすくしんどいので今年は睡眠に徹底してこだわりました。
6時間以上寝るようになってからは、朝ご飯の時間を取れたり仕事中眠いことが減りました。
また、私は眠りが浅いので就寝前に養命酒飲むようにしたら、睡眠が深くなったので睡眠が浅い人にはおすすめです!

適度に運動すること

仲の良い社員が元陸上部だったのもあり、定期的に何人かと走るようにしていたのですが、頭がスッキリするし気分転換にもなったのでハマりました。
今はジムに行くようになり筋トレもやってますが、運動しだすと食生活も気にするようになるので、相乗効果がすごいです!
私のオススメジムはanytimefitnessです。(割と安めで人が少ない!)

疲れは小さいうちに取ること

去年は生活の変化もありストレスや疲れを溜め込んでしまったので、体調を大きく崩してしまいました。
1年目だったのもあり常に気を張っていたのもあるし、周りと比べて焦って無理してたのもあります。
今年は適度に手を抜いたり、なるだけ早いうちに疲れを取るようにしました。

・銭湯に行くか自宅の湯船で動画見てリラックスする
・カイロプラクティックやエステに定期的に行き疲労や凝りを取る
・頑張れないときは何もしない
・簡略化、効率化できることは仕事以外でもガンガンやる

無理しないって普段元気でいるのに凄く大事だなと思いました。

まとめ

長くなってしまいましたが、今年はとりあえずやってみよーという気持ちで取り組めて、それを楽しめたことが良かったかなと思っています。後は本当に健康大事!皆さんも気をつけて!
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?