見出し画像

【報告】4/24 「HR業界交流会 in Sapporo」開催しました!


会場:価値創造空間Space360(札幌市中央区南1条西6丁目20-1 ジョブキタビル8階)

はじめに

株式会社AKNOのブログをご覧いただき、ありがとうございます。私たちは、地方企業の人手不足という課題に対し、テクノロジーの活用とノウハウの共有を通じて解決していく新参のスタートアップ企業です。

代表の私自身、新卒からかれこれHR業界歴が10年近くになりますが、東京で新卒時代に参加したHR業界の交流会が楽しかった思い出が忘れられず、自らやろうという思いで「HR業界交流会 in Sapporo」を企画し・この度開催いたしました。

「HR業界交流会 in Sapporo」概要

開催趣旨としては、HR業界の関係者が集まり、飲食を楽しみながら横のつながりを増やしたり、業界のナレッジをシェアするなどして学びにつなげていきましょうというものです。

実は2021年に2回ほど開催しており、今回で実は3回目となります。

今回はプレエントリーで20名の応募がありましたが、開催日時の調整をしたところ最終的に11名のHR業界の「プロフェッショナル」が集まり、およそ2時間半の交流を楽しんでいただきました。

交流会のハイライト

交流会では、主催者側(私)が相談もなく事前に用意していた「テーマトーク」というコーナーがあり、突然のフリにも関わらず、参加者がそれぞれテーマに応じたおもしろいナレッジを披露してくれて、参加者のみなさまのホスピタリティを感じましたし、結果的に深い学びにつながったと思います。

テーマトークのトピックス

特にAIの活用方法に関しては参加者から多くの関心が示されました。他にも、女性活用に関するテーマや、Z世代の価値観に関するナレッジなど、参加者はそれぞれの業界での実例を共有し、他の参加者から新しい視点を学び取ることができました。

参加者の声・フィードバック

参加者からは会の終わりに多くの感謝の言葉をいただきました。(こちらこそ、無茶振りにお付き合いいただきありがとうございます🙏)次回開催に対する声も多くいただいておりますので、そちらも(前向きに)検討いたします。笑

一方で、今回は業界10年以上のベテランが多かったため、次回は若手のHR関係者や、人事の方からの参加希望もありましたので、HR業界関係者と人事職との拡大会合もアレンジすると良いかなと考えています。

次回の交流会に向けて

前述のとおり、次回の交流会の日程は現在検討中ですが、今回のフィードバックを受けて、さらに多様な参加者を招待し、より参加者の満足度が高い会にできればと思っております。

さいごに

今回の交流会では、参加者のホスピタリティもあり、HR業界の「現在」と「将来」について考え・学ぶ機会を持つことができました。

企画・運営は多少労力が伴いますが、個人的にはこういう会での出会いや学びは非常にありがたいですので、引き続き「HR業界交流会 in Sapporo」は不定期で開催していきたいと考えております。次回の開催時には今回参加できなかった方もぜひご参加ください。

謝意

最後に、今回会場をレンタルしてくれた価値創造空間Space360(運営:株式会社HAJエンパワーメント様)の関係者の皆様に感謝いたします。とてもきれいで、プロジェクターなどの設備も充実しており、ゴミの回収などもスムーズに行えて非常に使い勝手が良かったです。ここから、たくさんのイノベーションが起きる、そんな可能性を感じる良い空間でした。

ご案内|価値創造空間Space360
https://www.facebook.com/hajemp.sapporo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?