見出し画像

【おんがくのはなし】2nd single『product』配信◎

こんばんは、ako*です。 

 本日5.15に、表題曲「product」を含む3曲入りのシングルをデジタルリリースしました!

▶︎各プラットフォームでのダウンロードやストリーミングはこちらから

備忘録兼、プチセルフライナーノーツなnoteを◎


1st singleの話

前回、1st singleを出したのが2020年2月。
その頃はまだ、こんなにコロナが生活を侵蝕してくるとは思ってなかったです。。


2nd singleはもう少し早く出せたらなと思っていたのですが、コロナでレコーディングを延期したりなんだり・・・あっという間に1年以上経ってしまいました。


1. product

3曲の中で一番新しい曲です。作ったのは昨年あたまくらいかな。

目に見えるすべて たとえ偽物でも
きみに騙されるなら本望 それでいいよ
全部作り物の世界なら 愛しく仕上げてゆくから

誰にもなれないから 誰かを知りたくて愛したい
きみになって世界を見たら 何色が広がってるんだろう

(中略)

どうせ苦しいことだらけなら きみともがいていくよ

最初はピアノだけ。途中からバンドインでスリーピース。

あとは、結構キーの高いコーラスを入れてます。ハモってみてください。

この曲は・

「世界って一体なんなんだろう」みたいな永遠に答えの出ない問いの前に鎮座するより、仮にすべてが偽物だとしても全部楽しんで苦しんで進めばいーんじゃん。みたいなうたなのかもしれない。


2. ナツヤスミ 

これは2018年くらい?に書いた曲。

夏の匂いは鮮やかに過ぎ去ってく
長い長いおやすみはもう来ないよ

(中略)

ずっと忘れないような日々なんて素敵さ
きみと僕だけが持ってる贅沢な宝物

(中略)

いつか振り返って胸がぎゅっとなるんだろう
二度と来ないナツヤスミ 抱きしめて

ありふれた 大切な 贅沢な…


シンプルスリーピースに、定番な耳馴染みのいいコーラスをつけました。これもハモると気持ちいいと思うのでぜひ。

子育てってナツヤスミみたいだなーって思いながら書いた曲。


3. プレゼント

これは2017年頃、ちょっと体調崩して、ぼーっとキーボードに向かう時間が長かった頃の曲。

いつの日か終わりが来ると
知っていても始めてしまうものでしょう
あなたとの記憶があれば
生きていけるとすら思っていたのです

出逢いは突然に 別れも突然に

あなたと映る影
いつも心の中追いかけて
二度と逢えないあの日のことを

どの曲もそうですが、「さて、つくろう!」と思って作れるタイプではないので、ふっと涌いてきたら書くっていう感じなんですが、この曲は脳内に森の中の未亡人さんの映像とともに浮かんできた曲です。

画像1

2018年ライブの時にはそのイメージをお伝えして、いしかわりささんに素敵なポストカードを作っていただきました◎

音源にするなら、ドラム・ベース以外の音も入れたいなぁと相談させてもらって、弾き語りやバスリーピースの時とは違う雰囲気になったのではないかなぁと思っています。


こんなお声もいただいてありがたい限りです。嬉しい・・・。



ジャケットのはなし

ジャケットは悩んで「今の自分」にしました。

とある日のお風呂上がり髪乾かす前のわたしです笑


全体を通して

前回と比べて、打ち込みからドラムになっていたり、コーラスも入ってたり、ダウンロードサイトで歌詞が見れるようになっていたり・・・そんなところも楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。

コロナで、みんなとスタジオに入ったりすることも叶わず・・・ほぼLINEの会話とデータのやりとり(私のレコーディングには渉くんに立ち会っていただきましたが)で、うぬぬ・・・ということもありましたが、リリースにたどり着けてよかった。渉くん、まぁびぃ、ありがとう。

画像3

(2018年のライブの時の写真)



また、生音をもっと気軽に楽しめる日が早く来ますように。

この「特別じゃない毎日に口ずさむ、ありふれた歌」が、みなさんの日々にふと溶ける日があったら何より嬉しいなと思います。




いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎