見出し画像

キャスターに転職して5ヶ月目になりました②

奇跡の2日連続更新です。

みなさんは「何運」が強いですか?

なんか人それぞれありません?金運、恋愛運、仕事運・・・信号運とか。

私は「人運」に恵まれてるなーと思うことが圧倒的に多いです。

友人関係も小学校からの友人、中高、大学、社会人それぞれの会社の友人、SNSからの友人・・・繋がり続けたい人とはほぼ繋がっていてありがたいなぁと思いますし、同時に30歳過ぎてからも毎年新しいいい出会いが続いているので、人運の良さは確かだと思ってます。

キャスターに入社できたことも間違いなくそのひとつです。


転職する際、職場を人だけで選ぶことは全くしないのですが、とは言っても人間関係や環境は大事なもの。
私は常々、職場の人間関係としてベストな形ってこんな感じかなぁと思っていました。

以下の①〜④の人が「自分の部署の中」と「外」にそれぞれいると最高だと思うのです。


①直接的な仕事の話が忌憚なくできる人

②仕事の延長の話ができる人

(業界全体の話とか幅広いビジネスに関しての話とか)

③仕事以外の話(生活系)ができる人

(育児とか介護とかそういう類の話)

④仕事以外の話(趣味とか価値観系)ができる人

自分の部署の内外に、なので計8ポジションですね笑

この辺揃うと、すごく心理環境的に良いと思うのですが、私、キャスターで入社3ヶ月弱でコンプしました!これ、ほんと素晴らしいと思うのです。


過去の仕事でこの8ポジションが埋まっていたのは一箇所だけでした。しかも結構な時間かかっていろんな仕事でいろんな人と関わりながらやっと、だったので、3ヶ月でコンプリートてすごくすごいと個人的に感動しています笑

①直接的な仕事の話が忌憚なくできる人

キャスターではそもそも仕事の役割に真摯に向き合っている人がとても多いので、感覚の違いや相性はあれど、ここはすぐ見つかります。

②仕事の延長の話ができる人

(業界全体の話とか幅広いビジネスに関しての話とか)

これも、これまで(特に産後の転職で)なかなかリアル人間関係では出会えなかった、ビジネスや社会の「当たり前」に対し疑問を持ち、何かしらの展望を描いたりアクションをしようと考えている人が多くて、とてもいい出会いがたくさんあります。日々進行形で。

③仕事以外の話(生活系)ができる人

(育児とか介護とかそういう類の話)

キャスターでは育児中のパパママも多いので、毎日の日報やSlackのパパママチャンネルで育児あるあるなんかも共有できてます。育児しながらの仕事で肩身が狭いみたいなこともありません。全然ない。

④仕事以外の話(趣味とか価値観系)ができる人

ここに関しては、仕事と趣味が地続きというか、「Twitterに住んでる」みたいな人も多いので、ゆるく地続きな話も楽しかったりしますし、「部活」もあります。

会社での「部活」っていろんなところでよく聞いていたものの、私は過去どの会社でも所属したことはありませんでした。キャスターへ来てまず所属したのは・・・「ジャニーズ部
(ジャニーズ万歳。私は生まれ変わったらジャニーズになりたい。)

他にも仕事ではなくTwitterで仲良くなったり、実業務と無関係なところで人間関係が豊かになるのも素晴らしきです。オンライン飲み会も月数回いろんなメンバーと開催してますが、これまた本当に素晴らしき。


約1年前に石倉ボスのTwitterを発見し、すごく素敵だなーと思ってしばらく眺めていたところに始まり、何故かありがたくも石倉ボスにお声をかけていただき(下記参照)

素晴らしい出会いの連鎖があって、今、仕事をさせてもらってるんだなーと改めて感謝です。

そんなわけで、私の個人的なキャスターでの「人」との出会いの話でした。

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎