見出し画像

mom loves music! というイベントについて

11.3(sat)お昼に池袋で主催するイベントの話。

11月に2年ぶり2回目のイベントを主催する。

「mom loves music! andmore 」という、ライブと雑貨販売のイベント。

【概要】

子供OKと言われる多くのイベントで、階段が怖い/タバコが気になる/トイレが少ない/音が大きすぎる/暗転が怖い…など、子供が快適なオトナのイベント」って少ないなと感じたこと、ママになっても自分らしく何かを表現する素敵な人たちとの出会いをカタチにしたい!との思いから企画したmom loves music!の第2弾。

今回は、4人のママでありながら活躍し続けるイナダミホさんをゲストにお迎えし、音楽のみにとどまらず、クリエーターさんたちの素敵なグッズの販売などもご用意。

私、ako *も、初のトリオ編成でのライブをお送りします!

っという感じです。

2年前も同じ日に同じ場所(池袋mono)で開催して、今回2回目。

タイトルにmomとあるように、ママでありアーティストでる人たちが出演者。
(自分のことをアーティストだとは思ってないけど、そのあたりは面倒なので割愛。)

前回はライブ3組で構成しましたが、今回はライブを楽しんでいただきつつ、クリエーターさんの雑貨も買えるよ!ということで、計6アーティスト参加◎

そもそも、私は今、普通のゆるめワーママで、シンガーソングライターとして普段活動してるわけでもないしイベンターでもないのだけど、何年かに一度、イベント主催をしたくなるらしい。


昔少し音楽活動をしていたこと、イベント仕事をしていたこと、好きなものや人を繋げたりすることが楽しいと思う性分、表現の場づくりへの興味、等を形にしたくなり、突然やる!と言い出してやった前回。

ライブハウス店長が書いてくれたブログ(前回は昔のアーティスト名:佐東永子)


2年前、発端は、「たまには歌いたいなー」という単純な気持ちから。
でも、ライブハウスのブッキングに出るとなると主に平日夜。親子ともに心地いい空間でやるには企画しかやるしかないのでは!?と。

「子どもは死ぬほど大事だけど、でも自分らしくいられるための仕事や趣味や一個人の姿を大事にしてもいいじゃない。」と思っていたので、敢えてわかりやくすママでくくったイベントにしよう!と、信頼する人に出演交渉をし、準備をし、開催したのでした。

その時私はライブ6年半ぶり、企画主催は8年ぶり。

子ども産んで30代になって、「うまくいくかはわからないけど、やりたいことやってみたらいいじゃん」というマインドが強くなり、いろんなことにとらわれずにフットワーク軽くいられる方が私はハッピーかも、と思うようになってできたことかもしれません。

そして今回は、もしまた2回目ができるなら、こんなことをやりたいなーというものを全部詰め込みました!!

そんなわけで、

ゲストや物販、豪華です!

「私なんかのイベントにお声がけしていいのか…」という気持ちに蓋をして、「どうせやるならいいイベントにしたい!」の気持ちで、皆さんに出演をお願いしました。

https://twitter.com/ako0212/status/1005757215909658625?s=21

イナダミホさん!(ピアノ弾き語り)
前回のライブ後に存在を知り、4人の子供いながらの活動って!!??と度肝を抜かれ続けており、ダメ元でご依頼、ありがたくも御出演いただけることになりました!
太陽のようにスーパー明るく暖かく、私はいつも一曲めで泣きます。。

田川かよこちゃん!(ピアノ弾き語り+サポートダンス)
前回のイベントもご一緒してくれたかよこちゃん。
20代前半に同じスクールでボーカルコースを学んだ仲間で、今はリトミックやピアノの先生。
今回は歌とお話とサポートさんの踊りで魅せてくれます。

bianca biancaマイコちゃん!(キャンドルアーティスト)
皆さんもテレビや商業施設などで見たことあるかも?ステキな惑星キャンドルなどを製作しているbianca biancaマイコちゃん。
作品もご本人もとっても素敵なのです。現在産休中の中、ご出品いただけることになりました!

いしかわりささん !(デザイナー/イラストレーター)
今回のフライヤーやチケットデザインなどをしてくれたりささん。
もともと職場で仲良くなり、今回ご一緒できることに。センスが抜群で、コラボアイテムのポストカードも今制作中!とても楽しみです。他にもどんなものをご用意いただけるか、私もワクワクしています。

estelodマユミ!(イラストレーター)
今回の出演者の中で一番付き合いが長いマユミ。彼女が小1私が小2の時からずーっと。お互いシンガーソングライターとして活動していた時期には一緒にライブをしていたこともありました。繊細な感性で表す作品は音楽もイラストもとても魅力的。マユミともコラボアイテムポストカードを製作中です!

ako *今回は、尊敬する2人(ベース横山渉くん、ドラムまぁびぃ)に強力サポートをお願いしてのトリオ編成!
2人の音楽づくりがとても大好きなので、今回一緒にできることがむちゃくちゃ嬉しいです。


子ども産んでみて、「こども連れて来ていいよ!」って行ってもらえても環境的に急な階段、トイレ一個、タバコくさい、音が大きすぎるなどなどが多くてこどもとは行けないなーということも多かったし、

逆に、こどもと行けるライブとなると完全にこども向けでおか○さんといっしょ、○まじろう的なものとかが多くて、

そのどちらでもない、「普通のお酒も飲めるライブだけどこどももそこそこ快適」を目指してます。

ベビーカーでそのまま来れるエレベーターあり
椅子席多め
ベビーマットスペースあり
トイレ複数
飲食物持ち込み可
音は少し控えめ
ライブハウス内禁煙

11月3日 sat
12:00 open
12:30 start

前売りor予約 2000円+drink
当日 2500円+drink

kids 500円

ご予約はこちら!

はじめましての方も懐かしの方も、
オトナだけでも子連れでも、
お気軽にお越しくださいませ!

それではまた。

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎