見出し画像

緑茶はカラダを冷やす!それでも抹茶スウィーツを食べてます♡

こんにちは、薬膳 助産師あこです🌸
自己紹介はこちら

食材には、それぞれ身体を冷やすもの・温めるもの、という性質があります。

もちろん飲み物にも。
冷えやすい体質の私は
緑茶をほとんど飲みません。

それは、緑茶が身体を冷やす性質があるから。

代わりに
身体を温める性質の『紅茶』を好んで
飲んでいます。

でもね。
それぞれの性質を知る前から
大の紅茶好き。

不思議と自分の体質に合うものは
元々好きなことが多いんです。

体質相談をしていても
昔から好きだった食べ物が
実は身体の体質に合っていたということが
本当に多い。


『生理トラブル別体質タイプ』を知りたい方は
公式LINEより無料プレゼントしております✨

自分の身体に正直に生きていれば
自然と自分の身体に合うものを
とっているんだろうなぁと、しみじみ。  


緑茶を飲む機会は減っても
全く飲まないわけじゃありません。

和スウィーツが大好きなので
抹茶製品には目がないんです♡

おーい。
意味ないんじゃないか?

なんて声が聞こえてきそうですが
全てはバランス♡

緑茶(抹茶)には
身体を冷やす性質がありますが
紅茶と違い、発酵されていないため
カテキン量が多いんです。

そのため細菌の繁殖抑制や免疫力向上作用が
あります。

暖かい時期の風邪予防にはとっても効果的♡


そうそう。
生寿司には、やっぱり緑茶が美味しいですよね!

これも解毒作用で食中毒予防になっており
理にかなってるんです♡


気になる身体を冷やす作用があっても
・暖かい日に食べる
・カラダが温まっている昼間に食べる
・和スウィーツには紅茶と合わせる

で解決です♪

全てはバランス♡

以前に作った
黒豆入り抹茶のパウンドケーキ✨

抹茶の免疫力向上作用と黒豆の抗酸化作用で
最高のアイチエイジングの組み合わせです。

楽しく健康に食べよう♡

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?