見出し画像

気仙沼でのご飯③まかない丼(居酒屋たすく)

三軒目の気仙沼ご飯は、またまたゲストハウスでオススメいただいたご飯屋さんでまかない丼をいただきました。

居酒屋たすく

お昼からお酒を楽しまれている方もいらっしゃり、さすが気仙沼だなぁと思いながらメニューを確認。気仙沼でよくみかける”ハーモニカ定食”も気になりましたが、とにかくこちらの”まかない丼”を食べるようにと言われていたので、”まかない丼”のミニサイズを注文。(900円)
事前にご飯が多いので、まずはミニサイズを食べてみた方が良いと言われていたのですが、大正解でした。
お茶碗サイズにご飯とマグロがたくさん乗っていて、大満足の一杯でした。
別のお客様がいくらのトッピングを注文されていましたが、今日は入荷していないとの事でした。常に新鮮なものが食べれるという証拠ですね。
テーブル席とカウンター席があり、おひとり様でも問題ないです。
お支払時に5,000円札しか持っておらず、お店の方から小銭を持っていないか聞かれ800円ちょっとしかなかったのでその旨お伝えすると、小声で800円で良いと言われ( ;∀;)
せめてあるだけの小銭を受け取って欲しいとお願いしたのですが、大丈夫と言われてしまい、お言葉に甘えさせていただきました。
美味しさだけでなく、小銭をお返しされた手の温かさにも触れたお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?