見出し画像

方向音痴

今日は上位資格の養成講座のために、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。
極度の方向音痴のワタクシ。
パソコンで開いたGoogleMapの中でも道に迷います。
以前の職場では30分も前に東京駅に着いているのに八重洲にある支店にたどり着けず、同僚に迎えに来てもらいました。
何処かに行くにはスマホがあれば何とかなると思っていましたが、今日は慣れない土地柄かコンビニを出たら方向がわからなくなり、ウロウロと怪しい動きをしておりました。

スマホの電池が切れようものなら死活問題です。

以前子どもの国語の教科書になぜアリが巣に戻れるのかというお話が書いてありました。
彼らは巣を出るときに太陽の方向を確認し、戻る時はその逆と記憶しているそうです。
試しに真似させてもらったことがありましたが、帰る頃にはとっくに日が暮れており残念ながらいつも通りの迷い人状態でした。

その割に変なことだけは覚えてたりする。
半分くらいその能力を方向感覚に割り振れないものだろうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?