クラブハリエ/近江八幡

一週間ほど前、友達の車で滋賀にドライブにらいってまいりました。

もちろん滋賀まで行くのだからハリエへ行きます。ハリエといえばバウムクーヘンですが、実はケーキもとても美味しいです。ただ滋賀まで行かないと置いてないので知らない方も結構多いかと思います。東京にはオクシタニアルができたのでそうでもないかな?

ケーキだけでなく全体的にすごくレベルが高いです。業界の方はご存知かと思いますが、ショコラの世界大会優勝した山本グランシェフ、WPTCという世界大会で日本代表にもハリエから二人が選出されたり…

まあそれはさておき、今回私と友人が頂いたケーキは、

サントノーレ、yayoi(苺とピスタチオのフレジエ)、エクレア(これもまた苺とピスタチオ)、柑橘類のタルトレット(名前忘れた)

ドリンクは今月のお勧め、ディンブラとフルーツハーブティー。

サントノーレはしっかりとした程よいキャラメルで香ばしく、シャンティクリーム(生クリーム)多めでボリューム満点!

yayoiはピスタチオのバタークリームの中にジューシーな苺がごろごろ入っています!普通生地にはたっぷりキルシュのシロップが打ってあることが多いのですが、こちらはアルコールはそんなにキツくなく、どなたでも食べやすいものになっています。

続いて友人の頼んだエクレアですね。

この細い中にカスタードクリーム、ピスタチオのカスタードクリーム、苺、イチゴのソース、シャンティが絶妙な割合で挟まれています。シューもしっかり焼き込まれていて歯触りがとても良い!

見た目もかわいいし、見ても食べても春を感じられるなあ♡

最後に柑橘類のタルトレット。

生地はブリゼでいわゆるクッキー生地ではないので甘さひかえめ。

上にはたっぷりのフルーツ!デコポン、清美オレンジ、夏みかん?(すみません一個忘れてしまいました)の3種がのっています。中はカスタード、オレンジのコンフィチュールとセンターにみかんのバタークリーム!

個人的にこのクリームとコンフィチュールが非常にツボでした。また、一口食べるごとに上のフルーツが違うのでとても面白いし、食べ飽きないですね!


今回感動したのは、ケーキはもちろんなんですが店員さんのドリンクの説明も完璧だったし、出てくるタイミングですね。

フレジエがきちんと柔らかい状態で私たちの元へ運ばれてきました。

フレジエはバタークリームを使っているのでショーケースから出したては堅く、少し常温に戻した方が生地との一体感を楽しめるお菓子です。

ですが、そこまで気を配ってる所は本当に少ないです。

普通の人はそこまで分からないだろうし、ちょっとしたことですが、一番美味しい状態でお客様に提供するという姿勢が素敵だなあと感じました。

どんなに美味しくても、サービスが悪いと印象が悪くなりますし、またその逆も然りです。

私もサービスに従事する人間としてとても見習うべき所だと思いました。 



自分の記録用としてのつもりですし、書いていて自分の文章力の乏しさを実感しますが読んで少しでも美味しそう!と思っていただけたら、幸いです(*´ー`*)
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?