見出し画像

重厚感と軽やかさ エネルギーの違いはどこからくるの?

先日ピルビさんでパリ流診断を受けたとき(https://x.com/_pilvi_pilvi?s=21&t=rnH65aa5dOXcRzJ52qznDA)

「akoさんは重さはない!重さがあるトコから外していきます」って言われた時に

なんか迫力とか説得力とか欲しい私はちょっとガーンだったのね😂

夜より朝!みたいな感じだったんだけど
確かに分かる。

画面越しだと落ち着いて見えるけど、会うと何かピャッピャとしてる私である。

PDもキュートのボイアバだしね

前に診断にいらしてくださったお客様にも「何かボイアバ分かります、何か若々しいです」って言ってもらえて嬉しかったです😂


外面と中身が反対なタイプ
分かる


で、私のエネルギーは大きくて軽いって他の所でもよく言われる。
そして最近自分でも思う。

この違いは何で出るのかなぁって

もちろん醸し出す内面の雰囲気みたいな所はあると思うんだけど

顔の造形・骨格と同じくらい大事なのが動きのスピード・表情の変化のスピード・言葉を発する速度・声の音程とかそういうのが絡んでるんじゃないかしら?と思ったのよ

(そういうトコで内面が体現されてるとも言うのかな)

顔・骨格の結果は近いけどPDとパリ流の結果は結構違うお客様とお買い物同行させてもらった時に

私は着るけどSさんは違うな
ってのが沢山あって

その時着てた服も結構違くて💡

生地にある程度の重みや厚みを求めるのは同じなんだけど私はラフに崩してく歪なもの(自然とこうなりました系)

Sさんは重厚感×キチンと感×上品な華やかさ(職人が一点一点作りましたな芸術品系)


もちろん顔の造形の違いもありつつ

重厚感ってどこから来るのかしらと考えてたのよね。

私はとにかく顔が動く・口が動く

眉毛も動くしよく喋る、実は視線も思考もアッチコッチいくタイプ。

本題から色んなところに話が枝分かれしていくし(たまに着地点を見失う)

リアクションは割と大きい

あっちゃこっちゃ色んなものにエネルギーが向くタイプ。

Sさんは1つのアイテムをしっかり吟味するタイプ
で、表情が変わる速度もワンテンポワンテンポちゃんとあるように感じた💡

1に対してコロコロ流れる私に対して、1つ受け止め1つ返すSさんみたいな。

話の内容や目の前の事象をしっかり見極めてから感情が表に出てくるみたいな印象かな

そして発する一言がパン!と胸に入ってくるような
「今のすごい良い!」「分かる!」みたいな的確なことを言ってくれるから話してて気持ちが良い感じ

端的に感情や感覚を伝えてくれて、Sさんのリズムや流れがちゃんと分かる感じ。

この自分のペースの軸がしっかりあるのが何か雰囲気というか、内的な重厚感の素養なんじゃないかしら?と考えたわけであります。

私は割と人の流れと自分の流れを一緒にしちゃうタイプかなと思うので、それが何か軽いエネルギーなのかな〜と思った次第です。

皆さんはどっちのタイプですか?
こんなこと考えながらイメコン友達と話してみたら楽しいかも知れません♡

ako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?