脱毛症でまつ毛も眉毛もない私がメイクレッスンに行った話し

人にアドバイスする内容は勉強していても、いざ自分のメイクをしっかり見返したことってないな!?

ということで、インスタでずっと気になってたSHIMAKO先生の元にメイクレッスンに行ってきました!

SHISEIDOでトップメーキャップクリエイターを務めた先生、気さくで優しくてとにかく情報量がすごかった…!!

先生のインスタアカウントはこちら⬇️


事前のアンケートでは、私がイメージコンサルタントとして働いていることや

脱毛症でまつ毛がなく、それでも目元を華やかに見せる方法が知りたい

とお伝えしておきました💡

自分のメイクのレベルアップもだけど、同じ悩みを持つ方にもアプローチしたい私にとっては絶対知りたいところ😊

サロンに到着してお話を伺っていると、先生は抗がん剤治療を受けている方のがんサポートメイクにも携わっていらっしゃるとのこと!

髪がない方もですし、私と同じように脱毛症でまつ毛も眉毛もなくなってしまったと言う方とも接点は多いそうです💡

そういった方々に日頃から接する機会がある先生だと思うと、もう色んな悩みが話せます😭

これも嬉しかった…!

ウィッグの話とか眉のタトゥーシールの話とか、メイクのプロに聞いてもらえるのはすっごく安心感がある

気になるメイクレッスンの流れはどうだったかというと💄

メイクした状態でサロンへGO
使った道具を一通り持っていく

その日使うのは、自前のコスメ+先生のサロンのコスメを少し足していく感じです。

自分の道具を使うのも次の日からすぐ真似できて良いし

使い方によってもっとコスメの良さが引き出せるんだな〜!と分かるのも嬉しい✨

サロンに着いたらヒアリングや事前アンケートの確認など

私の場合は

気になる悩み➡︎私は毛穴と無毛のこと)
どんな風になりたいか➡︎フェミニン系のメイクが知りたい

それらを確認し、顔のバランスを見ていきます。

これがまたスゴく分かりやすくて!

顔タイプ診断®︎やったことがある自分でも、更に詳しくどのパーツがどうなってるか、何でそう言う雰囲気に見られやすいのか?が知れます😆💗

大きな気付きは、私の顔ってベース型だったんだって所w

顔の形って自分じゃ分からないよね…
美容師さんに聞いても何かはぐらかされること多かったんだけど(何で)
しっかりベース型の人と比べるとほんのりベース型みたいな感じ

5万人を見てきた先生が言うんだ、間違いない…!

そして、じゃあなりたい顔に近づけてくにはどうしたら良いのかな?を
顔のパーツと照らし合わせて実際にメイクしながら解説してくれます

1パーツずつ先生が反顔にメイクして
それを見ながら自分も反対側にやってみる

アイラインならアイラインで一旦完結
シェーディングならシェーディングだけで一旦完結

と、1つ1つできるから混乱せずに記憶に残る!
失敗した時の綺麗にリカバリーする方法も教えてもらいました🤤

綿棒にファンデーションつけて撫でる…!!
ファンデで落として、アイシャドウブラシにパウダー付けてファファっと
これがすごい綺麗にできて目から鱗

今まで乳液つけて落としてた…笑

ファンデ付け直す必要もなく、他のメイクに影響もなく綺麗に元通り✨

何だよー!こんな簡単なことだったのかよー!ってなるんだけど、中々そう言う情報って自分で拾いに行かないとないよね😭

目元を華やかに見せるには、やっぱり付けまつ毛はあった方が良いと

だけど、私は以前、まつ毛がなくなった時に1回付けまつ毛にチャレンジしてみ挫折した身

完全に毛がないから、付けまつ毛を上にだけ付けると何か違和感🌀

貼ってるぞ!感もあって、上手くいかないなーってやめてる状態でした。

ツケマの種類もいっぱいあったー!
5つ?3つ?入るケースが5個くらいあったから、25種類くらい常備してるのかな?

その中から「コレ良いんじゃないかな!?」ってのを何種類か見せてくれて

ナチュラルに見せるものと華やかに見せるものと、両方ためさせてもらいました🤗

今のメイクって目頭側はライン引かないで抜けを出すってのが定石だけど

付けまつ毛してる時は目頭側の付け根も付け根から細くまつ毛の根元に繋げるようにラインを引く

コレがあるかないかで全然見え方が違う!
一旦まつ毛諦めた民としては、とっても感激😭✨

ヨレた所はアイシャドウでちょちょちょっとお直し

ブラシの選び方、コスメの置き方
詳しく教えてくれるので
初心者さんでも毛がなくても安心してレッスンを受けられます!✊🏻

⬇️SHIMAKO先生のレッスン予約ページ

https://www.street-academy.com/steachers/56587?conversion_name=direct_message&tracking_code=629aab4b1e8ef816aebbfa531672d8fe

2時間みっちりガッツリ、次の瞬間から使えるテクをたくさん教えていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?