見出し画像

江の島の風景がキラキラ度を5割増しに!-日本BLドラマ「君となら恋をしてみても」見どころ&個人的感想-

久しぶりにグッと心つかまれるドラマに出会ってしまいました!「なんで?どうして?」というのを自分でも分析するべく、このブログを書いてます。これからジワジワと来そうなドラマだなぁ。


※見どころとあらすじ、2話までの感想を書いていきます。2話までなので、そこまで重大なネタバレにはならないでしょうが、気になる方は見てから再訪問お願いします!

↓公式の予告編はこちらから。

概要と視聴方法

【概要】原作は窪田マル著BL漫画「君となら恋をしてみても」。2023年11月6日まで1巻が無料で読めます!現在は4巻まで。

登録をして待てば全話無料で読めるマンガParkで連載されています。

【視聴可能媒体】MBSで毎週木曜日深夜0:59~放送。放送後TVerMBS動画イズムにて無料見逃し配信あり。そのほか、テレビ神奈川群馬テレビとちテレテレ玉チバテレでも放送。
配信情報は公式さんがまとめてくれている画像が分かりやすいので、そちらを貼らせていただきます。

TVドラマ「君となら恋をしてみても」公式Xより引用

アマプラで見れるのすごくありがたい!入っている人も多いし、広がりやすい気がします。

MBSさんはトゥンクさんとやっているドラマシャワー枠もあるため(そちらはBLドラマのみ)、こちらのドラマ特区の方でもやるとは思わなかった。原作漫画の出版社とかのしがらみとかもあるのかしら?と勘ぐってみたり。とにもかくにもMBSさんはBL推してますねぇ!

あらすじ&登場人物

【あらすじ】中学生のころ自分の恋心は嘲笑されるたぐいのものだと知ってから、真面目に人を好きになるのをやめた。そんな高校生の天(あまね)は、転校先で同い年の龍司(りゅうじ)に出会う。友達として側にいるうちに天の気持ちはどんどん変わり始めて…。世話焼き同級生×甘えた転校生、江ノ島を舞台に描かれる男子高校生たちのピュアでもどかしい恋のお話。

Amazonより引用

山菅 龍司(役:日向 亘)

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

世話焼きで誰にでも優しい男の子。家が江の島で食堂を営んでおり、手伝いもしている。弟と妹がいる3兄弟の長男。

海堂 天(役:大倉 空人)

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

中学時代のつらい過去をトラウマに思っていて、真剣な恋に憶病になっている。明るく人懐っこい性格で、出会ったばかりの龍司ともすぐに打ち解ける。

天(アマネ)役の大倉くんは「原因は自分にある。」という7人組ボーカルダンスグループに所属しているそう。最近ボーイズグループ多くて知らないグループ多いな…。せっかく知ったご縁ということでYouTubeチャンネルを見てみたら私の好きな雰囲気の曲が多かったので、後でゆっくり漁ってみます。

2人とも若手で演技経験もそんなに多くなさそうですが、自然な演技でとても良い!大注目の俳優さんたちですね。

江の島の景色が青春のキラキラを際立たせる!

いや~夏の江の島いいですね!私たちにとっては非日常、でもドラマの登場人物たちにとっては日常の景色。キラキラ光る海も、沈んでいく太陽も、高校時代という今しかない青春を素敵に演出する背景の一部でしかないというのが、なんかエモいなぁと思いながら見ていました。
また夏っていうのがいいんだよ。太陽のまぶしさが、2人のピュアさを引き立てているというか…。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

味の多いソフトクリームという観光地あるある、それが珍しくてはしゃぐ引っ越ししてきたばかりの天を優しく見つめる龍司。良いですねぇ。

漫画でもキレイだと思っていた江の島の景色が、実写で見れるのがうれしい!これぞドラマ化の醍醐味!夕日アイスクリームも「週末に江の島行って撮ろうかな…」ってなっちゃうぐらい良かった。

漫画ファンでも聖地巡礼をしている方がいるようなので、全話出たらゆっくり龍司と天の足跡を辿りに行きたいな、と思わせる美しい映像。きっと聖地巡礼マップ作ってくれるファンの方がいるはず…。(全力待機)

まだ2話までしか見ていないですが、映像の撮り方おしゃれじゃないですか?2話の雨があがるシーンとか、1本の傘に入って歩く2人を俯瞰で撮ったりとか。心情と映像のマッチ具合がとても良くて、心地よく見ることができます。

無自覚恋沼落としイケメン龍司

誰にでもさらっと優しく親切にできちゃう龍司。男女、仲の良さ関係なく優しい。これ、老若男女ガスガス恋に落としていっちゃう無自覚イケメンだ!彼に恋したら苦しいぞ!!!っていうのが分かっちゃう。分かっちゃいるけど、好きにならずにいられない、そんな男・龍司。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

優しくて家族思いの龍司くんですが、授業中はけっこう寝てて、3話の予告を見る感じ勉強は不得意そうなのが、なんでもできる王子様ではない人間味を感じられて良い。天もあんまり勉強できないのかしら?というイメージあったけど、実は優等生なのかな。(原作は所々しか読んでません…)

龍司も家族に言えない心の葛藤とか抱えてそうな感じだから、天が無邪気に自分を肯定してくれることに心が動かされてそう。どんな風に天のことを好きになっていくのか楽しみにしています!どうやら途中から龍司くん目線になっていくらしい?(と何かで見かけた)

天と一緒に視聴者も龍司に惹かれていく

やっぱりこのドラマ、見せ方が上手い気がします。きちんと天目線で龍司の良さを追っていってて、見ている私たちも天の目を通してどんどん龍司に恋をしていきます。

優しいところ、笑った顔、寝顔、自分に見せる顔、全部が愛おしく感じて目が離せなくなる。中学時代に友達から言われた言葉がトラウマになって、恋に憶病になり大人なお付き合いしかしなくなった天の心に、どんどん龍司が入り込んでくる。そして最後のあの天の笑顔!いや~、若いっていいですねぇ(笑)。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

目が覚めて帰ったと思った龍司がいたの、あれ反則ですよね!?「好きになっちゃダメだ」ってブレーキをかけようとしている天の心のアクセルベタ踏みにさせちゃうでしょ!!!とどめの一撃でした…。怖い、無自覚イケメン…。
その後にさらっと「顔見たかっただけだから」って帰っちゃう龍司、罪作り。これ恋人になっても、誰にでも優しいことで苦労するやつ~~~って「くぅううう!」ってなっちゃうよねぇ。

恋人になった龍司くんどうなるどうなる。今から楽しみ過ぎる。

心の葛藤もきちんと描かれている

BLドラマでは、自分が同性を好きということに引っかかりもなく、優しい世界で進んでいく物語が多い中、天はゲイ自認があり、友達から投げられた言葉でのトラウマ、それに対する救いまで描かれているのがいい。

ゲイであることを茶化して話すことで予防線を張り、ダメそうなら離れようと思っていた天に、「茶化さなくていいっすよ」「俺の前では無理に笑わなくていいっすよ」ってまっすぐ言う龍司。「惚れてまうやろ~!!!!」ってなっちゃうと同時に、ハッと気づかされる視聴者も多いんじゃないかなぁ。当事者もそうでない人も、ちょっと立ち止まって考えさせられる場面でした。

色々突っ込み集

①唐突なナチュラル壁ドン問題

体育の授業中の急な勢いマックス壁ドンいいですねぇ、事故感があって!新しい!

②キュンシーンが自然問題

はい!ここ!萌えるところですよ!!!みたいなのがなくて良き。髪を指で分けるシーンも、寝ている天の手を握るシーンも、ナチュラルで良かったです。全体的にナチュラルなの、物語に合っていてとても好き。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

③飯テロ問題

みんなでしらす丼食べてソフトクリーム食べてコーヒー牛乳飲みに江の島行こうか…。食堂だし、これからも美味しいそうなもの出てくるかな。楽しみ!

④対比問題

原作者先生も書いてましたが、遊び相手が天の好きな味のアイスを先に食べちゃうのに、龍司は天が迷ったアイス2種類両方買って選ばせるところが対比になってて良かったです!「え、選んでいいの?」って天のセリフにもあるように、ちょっと卑屈になっちゃってる心にしみる龍司の優しさ。いいですねぇ。

⑤癒しが多い問題

1話の猫ちゃん(これからも出るかな)、天の優しいおばあちゃん、そして3話からは龍司の弟と、ほんわか可愛い癒しをくれる存在がいっぱい出てくる!

久しぶりに心つかまれてます

最近BLドラマに対して熱量が下がってきてるのかなぁ?と思っていたけど、ただ自分に刺さるドラマじゃなかったんだ、というのを再認識しております。(好みの問題ですよ、はい)私の心を動かしてくれてありがとうございます!

これ全8話ですか?原作がけっこうゆっくり長く続いているから、ドラマはどのあたりまで描かれるんでしょうか。漫画の方もちょこちょこしか見てなかったので、ドラマを楽しみに待とうと思います。

もう天は完全に龍司に落ちているので、龍司がどこで天に惹かれていくのか、それが楽しみ!

ファンの皆さんと聖地巡礼とかできたら楽しそう~。海外はGagaOOLalaで配信しているようなので、海外の人もたくさん呼び込めるといいですね!江の島・日本家屋・銭湯と、ザ・日本なシーンが盛りだくさんですから。

※トップ画像はTVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】Xより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?