見出し画像

あこ的最近観たBLドラマの感想一覧

最近ドラマの感想を書いておらず、1つのドラマに1ブログを書く体力がないので、ここでざっくりと感想を述べさせていただきます。あくまで私の感想です!批判ではなく感想です、あくまで。素晴らしい!以外の感想を見たくない方は読まない方が良いかと(笑)。私の正直な感想集です。


赤と白とロイヤルブルー(アメリカ)

ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー小説を原作とする「赤と白とロイヤルブルー」の主人公は、アメリカ大統領の息子アレックスとイギリスのヘンリー王子。2人の長期にわたる確執は両国間に亀裂を生じさせかねない事態となり、表向きの和解を余儀なくされる。すると凍りついていた関係は解け始め、心の奥に秘めた思いに火をつけることになる。

PrimeVideoあらすじより引用

本当にみんな見て!というぐらい面白かった!2時間なのでサクッと見れるので、この作品のためにプライム会員になっても損はないと思います。
字幕版、吹替版があるので2度楽しめます!まだ私は吹替版は見れてないので、時間作って絶対見たい。

主役2人が本当にチャーミング。配役天才?っていうぐらい役にハマってたし、最高のラブコメに仕上がっていると思います。笑ってドキドキして泣いて…2時間にギュッと凝縮されたいい作品でした。
ただ一つ残念なのが短いってこと。2人が心を通わせるまでがあっという間すぎて、その辺もうちょっと掘り下げて欲しかったなぁと思いました。シリーズにしてもきっと人気が出ると思うので、全10話くらいのドラマとしても見たいですね。でもこの2人を超えるのはなかなか難しいだろうなぁ~…。

あこ的評価:★★★★★(5)

原作はこちら↓

俺は恋愛なんか求めてない! 全10話(韓国)

テピョングループの総務課で2年目社員のチ・ウォニョン(ゴンチャン(B1A4))は、直属の上司が起こした不正に巻き込まれ、会社から懲戒解雇処分を受けることに。散々な現実から逃れようと気分転換も兼ねて旅行に来たものの、宿泊先であるペンションのオーナーが大切にしている器を誤って割ってしまう。そんな中、弁償するため訪れた陶器店で働いていたのは、テピョングループの会長が愛してやまない天才陶芸家ユン・テジュン(チャ・ソウォン)だった!会長がテジュンと専属契約を結びたがっていたことを知っていたウォニョンは会社への復帰をかけて、テジュンに近づくが…⁉

RakutenTVあらすじより引用

韓国BLドラマも数多く作られるようになってきて、全部見ることができなくなってきました。こちらは楽天TVでしか配信されておらず、全話パックを買うと3520円。見る人が限られてしまうのが残念ですよね。私は全話配信後に見たので、14日間レンタル2200円で視聴。

私は原作漫画を読んでから見たのですが、ドラマ化の仕方が上手い!とうなりました。実写で言うと強かったり不自然なセリフとか設定をマイルドに変えつつ、違和感なく物語に溶け込ませてました。

みんな顔が良い…ウォニョン可愛いし、社長はかっこいい。社長の態度が分かりやすくて!好意を持ってからの態度が甘い甘い…。超好きじゃん…ってデレながら見れます。途中のすれ違い、そこがなんだかやたら胸キュンしちゃって、私の乙女心まだ生きとったんか…と認識できたドラマでした(笑)。

原作はまだ続きがあるし、サブカプもまだまだこれからという感じだったので、続編が作られるといいのに!と思っております。(サブカプのお話は続編決定?)社長役のソウォンさんはこのドラマ放送直前に兵役に行ってしまわれましたが、戻って来てからでもいいので何かあるといいですね!

あこ的評価:★★★★★(4.5)

KinnPorsche The Serie 全13話+0.5話(タイ)

バーで働くPorscheはある夜偶然、襲撃されていた大物マフィアの息子・Kinnを助ける。後日Kinnは再びPorscheの前に現れ、自分のボディガードになるよう迫る。Kinnと関わりたくないPorscheだったが、いろいろお金が必要だったため、Kinnに従うことにした。

U-NEXTあらすじより引用

今さら!?と言われそうですが、今さら見ました(笑)。前評判が良かったので安心して見始めてはいましたが、人気ある作品はやっぱり面白い!裏社会BLという新しさ、お金かかってるねぇ!というアクションと出演者の数、めまぐるしく動くストーリー、大変見ごたえのある作品です。
BLドラマってメインが男の人同士で、ちょっとでも恋愛関係になればBLドラマと名乗ってもいいはず。だからこそ、色んなテイストの作品がどんどん生まれてもいいし、むしろBoysがLoveしている部分はおまけ程度だっていいはずで。そんな今後のBLドラマに対する可能性も感じさせてくれる作品でした。

裏社会BLといいつつ、コミカルなところも挟んで、楽しく見れる作品に仕上げているのはさすがタイドラマ!という感じがしました。日本がこういう作品を作ったら、重くて暗いバッドエンドの未来しか見えない…(偏見w)。

ずっと主役のポルシェがアホ過ぎてイライラしておりましたが(笑)、キンと心を通わせるようになってからは、2人とも可愛い!ってなります。でもずっとポルシェはおバカです(笑)。でもそのおバカさに救われていくんだよなぁ。。。

この作品は、メインのキンポル以外にも他2カップルが出ます。私は弟×弟のカプがほっこり癒しのカプで好きでした。

あこ的評価:★★★★☆(4)

4月の東京は… 全8話(日本)

10年ぶりにアメリカから帰国した滝沢和真は、新入社員として入社した会社で中学時代の親友で初めての相手・石原蓮と再会する。盛り上がる和真だが、蓮はなぜか素っ気ない態度で中学時代の話題を避けようとする。そんななか、2人は再び関係を持ってしまう。

U-NEXTあらすじより引用

MBSドラマシャワー枠もすっかり定着。常に日本のBLドラマが視聴できるのはこの枠(制作のトゥンクさん)のおかげであり感謝はしておりますが…。もう少し数が減ってもクオリティを上げて欲しいなぁと思うこともしばしば。

若手の登竜門であることは否定しないし、そういうドラマも若手を育てるのに必要だろうとは思いますが、全部が全部そういうのじゃなくても…というのが正直なところ。

こちらのドラマについては、ドラマ化を聞いたときに「えぇ!?」ってなった作品。原作は感動作で好きな作品でもあるのですが、なかなか実写化にするのは難しいのでは?と思ったらやはり…。
中学生の2人に際どいセリフを言わせたのもそうだし、漫画だと違和感ない言葉も、実写で繰り返し発せられると強い!違和感!あんなに現実でセっ…連呼しないって。

映像の色合いとか、丁寧に撮られていると感じたところも多かっただけに残念だなと感じました。感情を爆発させる必要があるシーンが多い作品だったとは思いますが、そこも弱かった。

蓮役のアロハくんはとても雰囲気を作るのが上手いと思ったので、これからもっと演技を勉強して頑張って欲しいなぁと思いました。

あこ的評価:★★☆☆☆(2)

Be My Favorite 全12話(タイ)

Kawiは恋をしているPearへの贈り物として水晶玉を買って、それを渡せずにいた。ままならない人生を過ごし、Pearが結婚すると知ったとき、大学時代に買ったその水晶玉を回してみると、それを買った18歳に戻っていた!そこから人生をやり直そうとするが、未来でPearと結婚したはずのPisaengに恋されるようになってしまい…?

久しぶりに見たタイBLドラマがこのドラマ。Kawi役のクリスが可愛くて…PisaengがKawiを好きになった理由が「可愛いから」。もう全面同意です!!!可愛いは正義!!!

切ないPisaengからの片思いと、Kawiの自分の人生を良くしようとする話が軸になって物語が展開していきます。未来を変えようとして過去を変えたことが、必ずしも自分を含めた周りにとっても良い未来になるわけではない。自分にとっての幸せ、それを含めた周りの人の幸せ、より良い未来のためには…?と試行錯誤をするKawiと一緒に、色んなことを考えさせられる作品です。

GMMのBLドラマの集大成かのような、笑いも涙もドキドキも、すべての良さが詰まったドラマでした。

何よりYouTubeでファンの方が付けてくださった日本語字幕で見れるので、まだの方はぜひ見てみてください。

あこ的評価:★★★★★(4.5)

今から見たいドラマ

やはり多くの人がSNS等で発信しているドラマは面白いな、と再認識しました。いくつか気になっているドラマがあるので、これから見て行こうと思います!

①JunとJun(韓国)

楽天TVで購入するか、VPNがあれば楽天Vikiで見ることができます。私は楽天Vikiで見ようかな、と思ってます。

②8番目の感覚(韓国)

VPNがあれば楽天Vikiで2話まで無料で見れます。私は2話まで見て、有料会員になるタイミングを見計らってます(笑)。①と一緒に見れるときに登録しようかなぁと。楽天TVで購入やレンタルもできます。

③Only Friends(タイ)

男性のみ6人、3組のCPが入り乱れて、恋と友情のはざまで揺れる物語…と聞いております。こちらもYouTubeで見れてファンサブ(ファンの方が作ってくれた字幕のこと)が付いているため、いつでも視聴可能!重い内容みたいなので、心が元気な時に見ようと思います。

④Dangerous Romance(タイ)

「Love By Chance」で人気のPerthくん。GMMに移籍して初のメインBLドラマです。そのお相手は、こちらも初メインBLドラマとなるChimonくん。好きな2人で、しかも内容も面白いらしいので、もうちょっと話数が多くなったら一気見しようと思います!

なんだかんだ見たいドラマが溜まっていく…。なんとか時間を作って観て、また感想を書きたいと思います!

※トップ画像は「PrimeVideo」公式Xより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?